人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う赤ちゃん



 うちの子です。
 ・・・嘘です(笑)

 「赤ちゃん」ってどうして「赤ちゃん」って言うんだろう?素朴な疑問からネットを検索していて、こんな動画を見つけました。
アメリカに住むイーザン君、9ヶ月(2007年当時)。バカ受けです。笑い転げてます。発見してから何回も見てるんですが、その度についついつられて大笑いしてしまいます。本当にかわゆいですね〜。
 Wikipediaによると、「赤ちゃん」の語源は、分娩の際に陣痛の圧力で胎盤内の血液が新生児の体内へ絞り出されるため、新生児が多血症気味となり、皮膚色が赤く見えることから、とのことですが(他の象徴的な意味もあるような気がしますが、それはまた改めて・・)、狭い産道を通って大変な思いをして赤ちゃんってこの世に生まれてくるんですね〜。お母さんも大変ですが、赤ちゃんも大変です。でも、イーザン君は、好奇心の塊。この世に生を受けて、パパに出会って、こんなに面白いことが待ってて本当に良かったね、って言ってあげたくなります。
 笑うという行為は身体の中に光を取り込む作業です。太陽神経叢(腹の辺り、色でいうと黄色の領域)がきらきら輝いて、あなた自身にエネルギーが満ちるように、いっぱい笑いましょうね。イーザン君がそのお手伝いをしてくれますよ。

by sound-resonance | 2010-03-27 23:30 | 音・色あれこれ