人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽は照らし、月ははぐくむ

太陽は照らし、月ははぐくむ_a0155838_1895010.jpg
 桜も満開を経て、昨日の雨ですっかり葉桜へと様相を変えましたね。
 日曜日の癒しスタジアムからの帰り道、月明かりにピンク色の桜の花びらがはらはらと舞っていて、とっても綺麗でした。
 わざと桜の下を通って花びらの繊細なシャワーを浴びて、帰ってきました。


 桜の花といえば、桜は新月から満月にかけて咲くのだそうです。
 
 

 『(佐野)藤右衛門さんは、ある陶芸家に桜にちなんだ器をいろいろ注文してつくっていられるのだが、雪月花を一つの器に表現するのではなく、そこにないものをおのずと感じさせる、想像の余白をのこすことを語っていられた。
「月といえば桜は新月から満月にかけて咲くのや」といわれた。そういえば、古くから桜の絵にはどこかに月が浮かんでいる。
 「藍も新月から満月にかけて建つのです」と私は思わず言った。
 「月がはぐくむんや、太陽は照らすんや。わしら陰暦の人間かも知れんな」と。
 たしかに私も仕事場に月の暦をかけて藍を建てている。植物の色と月の関係はきりはなすことが出来ないと思っている。
 「どうしたら今の世に何か伝えられるやろな。何か伝えたいな、志村さん。」と藤右衛門さんはいわれた。』
    「たまゆらの道」志村ふくみ、洋子 より(「桜と藍」ふくみ)

 そういえば、珊瑚も満月の夜にいっせいに産卵します。濃いブルーの中にさながらスノードームみたいに珊瑚の卵が舞うのだそう。さぞかし美しい光景なのでしょうね。ダイバーとしては、一度は見てみたい光景です。もしかすると珊瑚の卵も新月から満月にかけてはぐくまれるのかもしれませんね。

 明日は新月です。新月から48時間以内に、アファメーション(宣言ー願いごとのようなもの)をするといいそうですよ。なるべく具体的に明確に「私は◎◎します!」と宣言をするとよいのだそう。あなたのアファメーションが、新月から満月にかけてはぐくまれ、花開き、実を結びますように。
 私も、ちょっと大風呂敷を広げてみようかな。

by sound-resonance | 2010-04-13 18:22 | 観る・読む・聴く