人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なたまめの芽

なたまめの芽_a0155838_2051487.jpg 
 GW中は、実家に帰ってのんびりしています。PCを持って帰って、ブログに載せる写真の整理をしていたら、透音パパが「なたまめ」の芽の写真を撮ってくれました。
 親指ほどもある大きな豆を土に埋めておくと、むくむくと初々しい黄緑の芽が出てきて、栄養満点の双葉の間から、小さな本葉が!!日中は、外で日向ぼっこ、太陽の光をいっぱい浴びて、夕方になると、寒くないように、お部屋の中に取り込まれ、ぬくぬく。大事に大事に育てられています。
 もう少し大きくなったら、畑に植えられて、夏ごろ、収穫。うちでは、収穫した豆を乾燥させて、煎って、煮出して「なたまめ茶」にしていただきます(私が作るわけじゃありませんがね・・私はもっぱら、消費担当です(笑))香ばしくてとっても美味しいですよ。
なたまめの芽_a0155838_2055254.jpg

by sound-resonance | 2010-05-02 21:08 | 音・色あれこれ