人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の音

 今日は一日雨ですね。気象庁が午前中に梅雨入りを発表したようです。梅雨が明けたら、本格的な夏がやってきますね。
 「東急ハンズ」にお買い物に行ったら、早々と夏のアイテム、扇子&風鈴のコーナーができていました。ちょうど風鈴を欲しいと思っていたので、グッドタイミングです。
 ホントは、セッションで使うものなので、PCで周波数を計って買うべきなのですが、さすがに東急ハンズでPCを出す勇気がなく・・(笑)一応、しつこく、音を確かめて、南部鉄の釣り鐘型の風鈴を購入。特大です。ガラス製のいかにも涼しげな江戸風鈴も素敵だったのですが、今回は、「音」重視で、南部鉄風鈴にしてみました。
 ちょっとどきどきしながら、家に持ち帰って、PCで周波数を計ると・・・どうやら、セッションに使えそうな感じ。ほっ。
 風鈴の音は、みけんの部分、第3の目のあたりから、頭頂部にかけての部分に働きかけていきます。PCの使いすぎ、とか考え事のし過ぎで、頭にもやがかかってしまったような時に、そのもやを取り除いてくれるような感じ。不思議にすっきりしたりします。
 コマラさん曰く、風鈴の音は、蝉の声を真似て作られたという説があるのだとか。蝉と言っても、夏真っ盛りギンギン、ガンガンに鳴く油蝉とかじゃなくて、夏の終わりに鳴く(とされている)ヒグラシのイメージなのでしょうね。日本には、季節を先取りする文化があるから、真夏に秋の季語にもなっているカナカナ(日暮)を思わせる風鈴の音を聴きながら、秋に思いをはせるものなのかもしれません。
夏の音_a0155838_19523497.jpg
 それにしても。
 この写真、つるさずに撮ったので、もうすっかり楽器然としちゃってます。風鈴なのか、なんなのか、もはやわかんなくなっちゃってますね〜(笑)
 風鈴も風鈴として生まれてきたのに、一度も風を受けないで過ごすというのもかわいそうなのかしら・・・
 夏がやってきたら、一度くらい風を受けて涼しげな音を聴かせてもらおうかな。


 そうそう!ケロログ連動第1弾です。風鈴の音、アップしてます。よかったら聞いてみてくださいね。
透音の音日記ー風鈴の音

by sound-resonance | 2010-06-13 19:55 | 音・色あれこれ