人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのレモン煮

 かぼちゃのレモン煮_a0155838_1723114.jpg実家でもらったかぼちゃとレモンを使って、「かぼちゃのレモン煮」を作ってみました。私は、小さい頃から、甘辛く濃く味付けしたかぼちゃの煮付けがあまり好きではなくて、冬至の度に「かぼちゃ、やだな・・・」なんて思っていたのですが、このレシピはさっぱりしてて、かぼちゃを美味しくいただけます。夏向けのレシピですね。
 作り方は簡単。かぼちゃを食べやすい大きさに切って、鍋に入れて、ひたひたの水を張って、砂糖と輪切りのレモンも入れてことこと煮る。それだけ。煮くずれが気になる方はおとしぶたをするとGood。お砂糖の量も適当だったので、ちょっとさっぱりしすぎた感もありつつ、美味しくできあがりました。
 かぼちゃは、これからが収穫時期で初物だけど、レモンはいささか季節はずれ。びっくりすることに中で種が発芽してました。こんな酸の中で、たくましい・・・、私は輪切りにしちゃったので、発芽してる種ごと煮ちゃいましたが(豪快・・)透音パパは、発芽してる種を丁寧に救出して、鉢に植えてあげたそうです。実家には、そんな風に過去に救出された種から大きく育った鉢植えがちらほらあったりするので、透音パパのグリーンフィンガー、あなどれません。今回は、大きく育つかな!?
 そういえば、今、足の裏にできた大きな水ぶくれがつぶれて、荒れ荒れで痛がゆくて歩きづらいのですが、足の反射区としては、水ぶくれのできた辺りが「太陽神経叢」の辺りだと教えてもらってびっくり。確かに私、今、胃腸が弱っております。レモン+かぼちゃ、イエロー〜オレンジの相乗効果が胃腸に優しく作用して、ついでに足の方も直るといいなあ。でも、食べ過ぎて余計に胃腸に負担がかかる、なんていうことにならないようにしなくちゃね! 

by sound-resonance | 2010-08-22 17:05 | 音・色あれこれ