スウィートパンプキン

 今日は、冬至ですね。この日に、かぼちゃを食べると健康に過ごせるとも言われています。金運アップにもつながるんですって。
 そういえば、お風呂に入れるゆずといい、かぼちゃといい、ゴールド(黄色)の食べものですよね。1年で最も日照時間の短い日に、太陽の光に似たゴールド色のものを身体に取り入れることで、光を補うといった意味もあるのかもしれないですね。冬至の日からは段々とまた日照時間が増えていくので、この日を太陽のお誕生日、ととらえる考え方もあるみたいです。クリスマスも元々は冬至のお祝いが起源なのだそうです。
 ということで。無病息災&金運アップをねらって、今年はちゃんとかぼちゃを食べようと思い立った私。昨日日本列島で唯一?月食を見れた地域ということにあやかって?、北海道産のかぼちゃを購入。甘いおかずがどちらかというと苦手なので、ちょっと洋風のおやつを作ることに。
 最初は、スィートポテトのパンプキン版にしようと思ったのですが、電子レンジでチンしたかぼちゃが意外にゆるかったので、バター、牛乳、砂糖に、急遽卵と小麦粉も加えて、オーブンで焼いてちょっとカップケーキっぽいおやつに。臨機応変です(笑)漂白していないお砂糖を使ったので、若干黒目の仕上がりですが、なかなか美味しいです。自画自賛。
 これから本格的な寒さがやってきます。お腹の中に太陽のようなゴールドを取り込んで、ゆっくりお風呂にもつかって暖を取って、ぽかぽかの冬を過ごしましょうね。
 
a0155838_17265727.jpg

[PR]

by sound-resonance | 2010-12-22 17:30 | 音・色あれこれ | Comments(0)