1月最初の寅の日

 お友達の岩塩おかあさんの新年会に伺ってきました。世界各地の様々な楽器を使ったコンサート&身体に優しい美味しいごはんをいただける集い。“音の旅人”あぱっちさんは、楽器を集めるだけではなくて、手作りで楽器を作っちゃうそうで、片面が三線で、片面が二胡っていう楽器にびっくり。合理的ですよね〜。その場、集まった人の雰囲気、そして演奏する人が共鳴しあった、その都度その都度が一度きりのライブ演奏、素敵でした〜。目をつぶって聞いていると、森の中を抜ける風を感じるようでした。野外で聞いても気持ちいいだろうなあ。
 おかあさん家のネコちゃんは、とても面白くて、私が見る限りコンサートの度に一番いい位置にどんと陣取って気持ち良さそ〜に目を細めて人間達と一緒に音楽を聞いています。人間といるのが好き、というか、自分のことを人間そのものだと思ってるそうです(なので、あんまりべたべたさわりに行くとしかられます)。演奏の最後にみゃあ、と一声。絶妙のタイミングで音楽に参加しておりました。さすが。

 さてさて。今日は、今年初めての「寅の日」です。年末にも書きましたが、寅の日は金運と密接な関連があって、お財布を買ったり、おろしたりするのに最適の日なんですって。2011年1月11日。1がたくさん並ぶなんとなく縁起のよさそうな日でもあります。お財布の買い換えを考えている方はぜひ、この日に新しくしてみてくださいね。そういえば、今日はえべっさんの残り福の日でもあります。金運がアップするかも!?
[PR]

by sound-resonance | 2011-01-11 01:11 | 音・色あれこれ | Comments(0)