白の中にただずむ白

 ちょっと暖かい日が続いたかと思ったら急激に寒くなりましたね。
 大阪でも雪が積もりました。特に大阪市内に雪が降っても積もることはめったになく、珍しい光景でした。
 大阪城公園では、早速積もった雪を丸めて一生懸命雪だるまを作っている子どももいました。

 ちょうどソフトバンクの犬のお父さんみたいな白犬が、真っ白な雪を背景に記念撮影をしていたのですが、犬本人もなんだか白い背景になじんでいる自分が気にいったのかどうか、記念撮影が終わって、飼い主さんに「もういいよ、おいで」って言われてもなかなかその場を離れずまったりしていたのが、とても面白かったです。本当に白い背景にすっかり溶け込んでしまって、顔のパーツだけがぽっかり浮かんでいるような不思議な感じでしたよ。もちろん全然よそ様の白犬さんなのですが、道ゆく人を和ませていました。

 私は犬を飼ったことはないのですが、犬って雪好きみたいですね。友人の犬も雪が降ると喜んではしゃぎまわるそうです。もちろん個体差はあるでしょうが、「犬は喜び庭かけまわり、ネコはこたつで丸くなる」ってホントなんですね〜。
a0155838_12365811.jpg
 
[PR]

by sound-resonance | 2011-02-11 23:54 | 音・色あれこれ | Comments(0)