咀嚼音が好き!?

 私は、普段ほとんどテレビを見ないのですが、昨日何の気なしにテレビをつけてみたら「ひみつの嵐ちゃん」という番組をやっていて、そこで不思議な「音」に遭遇しました。
 「咀嚼音(そしゃくおん)」ーモノを食べる際に呑み込みやすくするためにかんだりした時に出る音。
 大阪出身のシンガーソングライターのaikoさんが、この咀嚼音が大好きなんだそうで、嵐のメンバーが実際にいろんなモノを食べて「いい咀嚼音」をaikoさんにプレゼントしようと頑張ってました。松本潤君の氷のがりがり・ぼりぼり音は確かに堂に入ってたけど、桜井翔君のとうもろこし音もなかなか水々しくて良かった・・・・!?
 でも、5人とも、ちょっと(かなり?)照れてましたね・・・まあ、普通はご飯はなるべく音を立てないで食べなさいって言われますもんね。日本はその中でも、お蕎麦とかうどんとか麺類を食べる時には豪快にずるずるっとすする音を立てたりして「音」に対して寛容なところがありますが、西洋だと、ひたすら「お行儀悪い!」と言われてしまいそうです。その咀嚼音をマイクで拾われちゃうなんて!きゃあ、恥ずかしい・・・・(汗)でも、そんな音を「好き!」って言ってしまえるaikoさんの感性、やっぱり人とは目のつけどころが違うんだなあ、だからあんなにかわゆい非凡な歌を作れるんだなあ、と妙に感心してしまいました。シンガーソングライターって、音に対する感性が深いんでしょうね〜。そして、自由。でも、念のために言っておくと、aikoさんも普段は動物の咀嚼音が好きで聞いてるのであって、人間のっていうわけではないみたいですよ。
 番組の中で紹介されていた動画、多分これだったと思います。ネコと犬がしゃくしゃくとすいか食べてます。咀嚼音を存分にお楽しみあれ。


 
[PR]

by sound-resonance | 2011-03-04 22:25 | 音・色あれこれ | Comments(2)

Commented by ふうりん at 2011-05-07 17:38 x
めっちゃ面白かったです。また、こういう面白い企画があった時には、よろしくお願いしますね(笑)
Commented by sound-resonance at 2011-05-07 21:41
ありがとうございます♪咀嚼音で検索して初めて訪問してくださる方もけっこう多いです。たまにはテレビも見ないと、ですね(笑)