黄金週間

 ゴールデンウィーク(GW)の前半、みなさま、いかがお過ごしですか?平日にも休みを取って、長期休暇にして、どこかへ遠出という人もいらっしゃるかもしれませんね。私は、GWは大抵は遠出はしないで、ゆっくりしていることが多いです。

 この「ゴールデンウィーク」という名前、元々は映画会社が、大型連休に映画館への動員をねらって、宣伝のためにつけた名前なんだそうです。キャンペーン用のキャッチコピーだったんですね〜。
 同じように、文化の日を中心にした連休のことを「シルバーウィーク」と名付けたそうですが、これは、GWほどには浸透していないような気がします。太陽(ゴールド)と月(シルバー)の関係をそこにみてしまうのは、深読みのしすぎでしょうか。

 バレンタイン=チョコレートという図式はすっかり日本に定着しましたが、GW=映画というのは、どのくらい定着しているのでしょうか?よくわかりませんが、明日(5月1日)はちょうど月に1回の「映画の日」でもあるし、普段からよく映画を見る人もそうでない人も、これを機会に映画を見るというのもいいかもしれませんね。
[PR]

by sound-resonance | 2011-04-30 10:46 | 音・色あれこれ | Comments(0)