真似っこ鳥さん

 マネシツグミという鳥がいるのだそうで、いろいろな鳥の声を鳴き真似するのだとか。鳥はもちろん犬の鳴き声など他の動物の鳴き真似をすることもあるのだそうです。
マネシツグミ
 鳥ってとっても耳がいいんですね〜。マネ→マネビ=学び。マネをすることは、コミュニケーションの第一歩。鳥も、最初から、うまくさえずれる訳ではありません。周りの音をよく聴いて、真似をする、そこから、コミュニケーションの方法を学びとっていく・・・学び(=真似び)のステップを十分に積んだ先にもしかすると、オリジナリティが花開くのかもしれませんね。

 ちなみにサウンドレゾナンスのサウンドツールの中にも「バードソング(鳥の歌)」があります。主にオリーブグリーン〜グリーン(F#〜F)、ハートのエリアに働きかけていきます。ハートにリラックス感や寛ぎをもたらしてくれます。
 そういえば、来客用にか、スタッフ用かわかりませんが、ある会社で朝に「鳥の声」を流しているところがありました。なかなかすがすがしくて、リラックスできて、いい感じでしたよ。

 「真似」ということでいうと、「人語」を真似する鳥たちもいて・・・こんな動画を見つけました。(ありがとうございます♪)

 おしまベリーさん、セキセイインコにもこんなにおしゃべりの出来る子がいるんですね〜。小さい頃に飼ってたうちのインコ達は全然しゃべらなかった・・・人語の得意な子、そうでない子、個体差がとってもあるみたいですね。1:20あたりの「ハイ、ブイッ、ブイッ、ベリッ」にしばしはまってしまいました。ベリーさん、リズム感、最高!とっても可愛いですよ。

 ところで、今日は満月。5月の満月は格別にエネルギーが強いのだそうです。ちょっとの間でも、お月様を見上げてパワーチャージするといいかもですね。私も、デザートにお団子を食べます(やっぱり食い気・・笑)
 
[PR]

by sound-resonance | 2011-05-17 20:25 | 音・色あれこれ | Comments(0)