割れる!

 ここ何週間で立て続けにコップを割ってしまいました。お客様用のお湯のみと、自分用のマグカップ。ここのところ、少々忙しいので、めまぐるしさの中で、かなりあわてていたのでしょうね。「がちゃんっ」とけっこうな音がして、同じフロアのスタッフがわらわらと寄ってきて、掃除を手伝ってくれ、私に怪我がないか気遣ってくださって、大恐縮でした。
 自分用のマグカップは、ここ数年使っていてお気に入りだったことに加えて、ちょっと「え〜っ??」っていうシチュエーションでの割れ方だったので、ちょっとショックだったのですが、あの「がちゃんっ」という音で注意力散漫状態がちょっとシフトしたような気がしたのでした。「ちょっと落ち着けよ〜」っていうマイカップからのメッセージだったのかも。
 音ってその場の雰囲気やエネルギーを変える効果がありますね。ちょっといやなことがあったりした時も、指を鳴らしたり、手をたたいて音を出すだけでも、意外にエネルギー状態が変わったりしますよ。試してみてくださいね。
 
 新しいマグカップ、割れない素材にしようかとも思ったのですが・・・やっぱり割れる素材を選んじゃうんだろうなあ。ガラス、陶器、「割れるもの」って独特の美しさがありますよね・・・。もちろんモノは大切にしないといけませんが、そうやって「世代交代」していくのも、案外大切なのかもしれませんね。
[PR]

by sound-resonance | 2011-06-03 19:44 | 音・色あれこれ | Comments(0)