赤い月

 今日は満月ですね。早朝には皆既月食が起こっていたようですが、見られた方はいらっしゃったでしょうか。
 皆既月食の時には、お月様が赤く見えるそうです。地球の大気や塵などが、短い波長の光を吸収したり反射してしまい、長い波長の光だけがかろうじて、月に届くので、そう見えるのだとか。地球の大気の状態によって、その赤さも変わってくるのだそうですが、沖縄で観測された映像を見ると、今日はオレンジっぽい感じですね!?



 雨の満月ですが、とってもパワフルみたいです。できるだけポジティブに心穏やかに過ごしましょうね。湿度は高いですが、意外に身体は冷えているので、浄化も兼ねてゆっくりとお風呂に入るのもいいかもですよ!?ライトを消して、キャンドルの明かりを楽しみながら、長風呂するのも、なかなか乙かも。私は、浄化用に時々日本酒をお風呂に入れたりするのですが、ついついちょこっと飲みながら入っちゃったりもします。ま、それも、浄化ということで・・・(笑)パワフルな夏至に負けないように、しっかりと身体をいたわりましょうね。

 
[PR]

by sound-resonance | 2011-06-16 19:36 | 音・色あれこれ | Comments(0)