いたりあ〜ん

a0155838_2051763.jpg
 

 赤、緑、白、イタリアの国旗の色のサラダ。
 トマト、モッツァネラチーズ、バジルってホントによく合いますね〜!最初イタリア料理屋さんで食べた時、ものすごく感動しました。見た目にもとっても綺麗です。
 バジルは、ベランダ栽培のものを収穫。ここ何年か、病気になっちゃったり虫に食われたりして、なかなかうまく育たなかったのですが、今年はなんとか収穫までこぎつけました〜!虫食い穴いっぱいあいてますが、気にしない、気にしない。これから暑くなりますが、元気に育ってほしいものです。でも、バジルなんて、10年前にはほおっておいても、全然大丈夫だったのに、ここのところ、今までいた?みたいな虫がいるような気がします。日本も気候が変わってきたからでしょうか・・・
 それはさておき。
 バジルは、普通に食べて美味しいハーブですが、食欲不振や消化不良を助けてくれる効果があるんだそうです。さらに外用としては、虫さされや炎症のかゆみをおさえてくれるんですって。
 塩、オリーブオイル、酢(ビネガー)を適当に混ぜたドレッシングをだだっとかけていただきます。今日の塩はジブチ共和国、アッサル湖の粒塩。ジブチ共和国・・ど、どこやねん・・・私は塩好きなので、面白い塩があるとついつい買ってしまいます。お店の人曰く、個性的な面白い塩だということでしたが、とっても美味しいですよ。
 夏は汗をいっぱいかきます。野菜や塩でミネラルを十分補給したいですね。
[PR]

by sound-resonance | 2011-07-12 20:11 | 音・色あれこれ | Comments(0)