風鈴まつり

 おふさ観音さんの風鈴まつりに行ってきました。

 近鉄電車の大和八木駅から、JR畝傍駅をめざして歩いていくと、「おふさ観音はこちら」という看板がみえてくるので、それに従って歩いていきます。その間20分くらい。ちょっと距離がありますが、めげずにてくてく歩きます。
a0155838_17363754.jpg

 住宅街を抜けると、おふさ観音に到着。門をくぐると、いきなりバラのいい香りと、からからという音の洪水。おふさ観音はバラの寺としても、有名で、それも楽しみで行ったのですが、境内のいたるところにバラの鉢植えがひしめいていて、圧巻。まさに「花まんだら」です。バラの季節としては盛りをちょっと過ぎてはいましたが、綺麗なバラが見れましたよ。
a0155838_17371668.jpg
 
 合わせて、すごい数の風鈴です。境内のそこら中に、風鈴がつってあります。ガラスの風鈴が多いです。透明感があって、見た目も涼しそうです。ちょっと風の強い日だったこともあって、二千個の風鈴が一斉に鳴る音は今までの「風鈴の音」のイメージをくつがえすインパクト。
 風鈴の音色は、夏の体調を崩しやすい時期に厄をはらうと言われているのだとか。確かに厄も逃げていっちゃいそうな、涼やかだけど、強力な音のシャワーをいっぱいに浴びて帰ってきました。
a0155838_1738329.jpg


 おふさ観音の風鈴まつりは、8月31日まで。暑い夏ですが、風鈴の音で、厄をはらってもらってくださいね。
a0155838_17383157.jpg

強力な厄払いパワー、風鈴の音をどうぞ→透音の音日記 おふさ観音風鈴まつり
[PR]

by sound-resonance | 2011-07-18 17:42 | 音・色あれこれ | Comments(0)