人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステルアート

 お友達に誘っていただいて、パステルアートを描きに行ってきました。和(なごみ)アートと言うらしいです。今回は2枚の絵を描きました。
 参加した3名のうち、私を含めて2名が初体験ということもあり、最初の一枚は「円」を描くことに・・・。パステルを茶こしで削って粉にして、それを指につけて、画用紙にぐいぐい描いていきます。指で描くってすごく気持ちがいいですね。直接パステルの感触や、画用紙の感触が指に伝わってきて、いくらでも描いていたい感じです。ついつい夢中になってしまって、途中はみんな無言・・(笑)同じ「円」を描くというお題でも、それぞれの人の絵がそれぞれに違っていて、いろんな色のいろんな円ができあがりました。
 2枚目は、それぞれが描きたいテーマを決めて、そのエネルギーを感じながら描くことに・・・。私は一応最初に「波」を描こうと思って描き始めました。でも、テーマにこだわらず、なんとなーく、ここにこの色を入れたい、とかここはこう指を動かしたいとか、自由に描いているうちに、当初は思いもつかなかったような作品に。でも、私、こういうの、とっても好きです。最後にみんなの作品を見せてもらいながら、気づきをシェアリングするのですが、動きがあって、音符が踊ってるみたい、なんて言ってもらえて、ほくほく気分の私でございました。まさにそういう世界を表現できたら素敵♪なんて思っていたので・・・。アトリエに飾るつもりなので、良かったら見てやってくださいね。
パステルアート_a0155838_1631262.jpg

 同じパステル(今回は48色)で描いても、それぞれの方の色合いが全然違っていて、それがとってもその人らしくって、どれもとっても素敵な作品でした。パステル、奧深いです。でも、簡単に楽しめて、とってもウェルカムなツール。ちょっとはまってしまいそうな予感です・・・。
 瞑想の後にパステルを描いたり、そういうコラボレーションも面白そう♪これから、楽しいイベントが企画できそうで、可能性がぐぐーっと広がった一日でした。ありがとうございました♪

by sound-resonance | 2012-01-09 16:03 | 音・色あれこれ