ライトダウン

 昨日の新月に続いて、今日は夏至ですね。一年で一番日が長い日、なんですが、大阪は一日雨で、外は薄暗いです。
 梅雨時は、気圧のせいか、湿気のせいか、ちょっと重苦しい感じになって、少々動くのがおっくうになるのですが、今日は不思議と穏やかで静かでクリアな一日でした。

 各地で、キャンドルナイトや、ライトダウンのイベントが開催されますね。
 
 電気を消して、キャンドルをともして、暗闇を感じてみると、やってきた光がいつもより輝いて見えるかもしれません。
 
 私、ただいま、サウンドレゾナンスのティーチャー修行中で、コマラから、一日に5度は立ち止まって、自分の周りにある様々な音を聴いてごらん、っていう課題をいただいています。音を聴くだけじゃなくて、音を観る、音を感じる練習ですね。周囲の音の中にたたずんでいると、「周囲」と「自分」が溶け込んで、自分も含めた大いなる「ひとつ」に気づくよ、とのこと(意訳)
 今までは、その境界が消える感じが恐ろしかったですが・・・。夏至の今日、ちょっと早めに明かりを消して、暗闇の中に溶け込んでみようかな。
 暗闇の中で聞く、雨の音も、普段とはちょっと違って聞こえるかも。
[PR]

by sound-resonance | 2012-06-21 19:05 | 音・色あれこれ | Comments(0)