眠りを誘う!?ミニーちゃん

 このミニーちゃん、脳・呼吸生理学者監修の「眠りを誘う」ぬいぐるみ、なんだそうです。
a0155838_20403130.jpg


 睡眠には、人間の脳の大脳辺縁系にある「扁桃体」が関連していて、ここが興奮していると、目がさえて眠れなくなることに注目して、作られたこのぬいぐるみ、内蔵された振動体が、まるで生きて呼吸しているような自然な動きを再現し、寝る時に、ぬいぐるみをだっこして眠ると、その自然な呼吸に同調することで、脳がリラックスすることで、やすらかな眠りに導かれるのだとか。

 だっこして眠るというのがポイントですね。振動が直接身体に伝わることで、私たちの身体もこのリズム(振動)に同調する、まさにレゾナンス(共鳴)の世界。

 ちょっと地味目な色合いも、睡眠時にはぴったり。服がラベンダー色なのは、やっぱりラベンダー(リラックス効果が高いアロマとされている)を意識してるのでしょうか?
 ミニーちゃんというと、赤地に白の水玉のワンピースというイメージが強かったのですが、その服だけ着てるというわけでもないんですね〜。おしゃれさん♪でも、日中着のミニーちゃんをだっこすると、目がさえちゃいそうですもんね(笑)

    「ハグ&ドリーム/ミニーマウス」タカラトミーアーツから今秋発売予定

 
[PR]

by sound-resonance | 2012-06-25 20:42 | 音・色あれこれ | Comments(0)