真っ白!

2015年1月3日、私の初詣は、長野県の戸隠神社でございました。
普段は、まずは、地元の神社に参拝するのですが、まだ行けてなくて、戸隠が初詣になっちゃいました。

戸隠?長野???えっ?私、なんでまた戸隠?

関西在住の私にとっては、少々(かなり!?)遠い場所です。

なんだかよくわかんないまま、年明け早々の夜行バスにて早朝長野に到着。
そこからは、友人運転の車に便乗し、どこを走ってるのか、どこに向かっているのかわかんないまま戸隠に到着。

真っ白。

雪で、どこが参道なのか、どこを歩けばいいのか、わからない(笑)
それでも、なんとか中社にはお参りすることができました。

a0155838_21415447.jpg


その後、奧社へ。

ここもどこが道なのかさっぱりわかりません。
道なき道を行き、鳥居の前まではかろうじてたどりつきました。鳥居の上にも雪が層になって積もっちゃってます。

a0155838_21454570.jpg


しかし、そこからは進入禁止の文字が・・・
2キロ向こうにあるのであろう、奧社にむかって、鳥居の前でご参拝。



雪まみれになりながら、駐車場までもどってくると、急に風が吹いてきて、粉雪がぴゅーぴゅーと風に舞いました。
よく来たね、っていう神様からのメッセージだったのかもしれません・・・・(笑)

それにしても、一体なんだったんだろう・・・・
戸隠神社って、数年前から気になってた場所で、行ってみたかったからこそ、今回話に乗ってはみたものの、このタイミングでのご参拝で、2015年の幕があがるとは予想だにもしなかった展開。
しかも、真っ白で、奧社にも行けなかったし・・・・

それでも、何か意味があったのかな?

ま、人生、意味のあることばっかり起きるとも限りませんけどね。
意味のないこともいーっぱい起こります(笑)
未だに狐につままれたような気分でもあるから、どこぞの誰かさんのいたずらだったのかもしれません・・・・(笑)

まあ、何か意味があったとしたら、そのうち、謎も解けるかな?

今度は、夏のさわやかな時期に、奧社にもご参拝してみたいと思います。
自分の足で、一歩一歩地面を踏みしめながら、ね。

a0155838_2158882.jpg


ちなみに雪のない戸隠神社(奧社)はこんな感じ→戸隠神社HP
[PR]

by sound-resonance | 2015-01-06 22:01 | 音・色あれこれ | Comments(0)