山吹色

桜の花は盛りを過ぎて、都市公園では、つつじの花がちらほらと咲き始めましたが、人知れず?山吹の花が満開を迎えていますね。

a0155838_2049837.jpg


小学生の頃使っていた水彩絵の具の12色基本セットの中に、「山吹色」というのがあって、花よりも先に「色」の方に馴染みが深かった山吹、今でも、花を見る度に「絵の具」を思い出してしまいます。でも、ちょっとネットで調べてみたら、セットに入っている黄色系の絵の具は「レモン色」「黄色」となっていました。
???
セットに入っている色が変わったのか?それとも、私の思い過ごし??

「ビリジアングリーン」も「みどり」になっていました。
時代とともに、絵の具の色も変わっていくのかもしれないですね。

a0155838_20493512.jpg

[PR]

by sound-resonance | 2015-04-17 20:50 | 音・色あれこれ | Comments(0)