三光神社のツツジ

さてさて、このところ「三光神社」の話題が続いていますが(ネタがない、という説も・・・・(笑))、土日は、行列ができるというほどではないものの、そこそこたくさんの方がお参りされているようです。「真田丸」効果満点ですね。
a0155838_1033084.jpg


顔出し看板もあります(笑)
a0155838_10294979.jpg


今は、桜は散ってしまいましたが、今度はツツジが咲き始めています。つぼみがまだ多いので、満開はもうちょっと先ですね。ちなみに、ツツジの次はあじさいが控えているようですよ。次々と花のリレーが見られる季節、楽しみですね。
a0155838_10302716.jpg


ちょくちょくお参りに行く近所の神社でありながら、実はよく知らなかったんですが、三光神社って、アマテラス、ツクヨミ、スサノオの三神をお祀りしている神社なんですね、なかなかにゴージャスなラインナップでございます・・・(笑)日本で唯一の中風封じの神様でもあるみたいです。

真っ赤な六文銭の旗がはためいていたり、顔出し看板があったりと、観光客をねらいながらも、完全な観光地にはまだなっていないローカルな感じが今ならいい感じの三光神社、地元民としては、あまりにも、観光地化しないでほしいなと思いますが、都会にしては気はいい場所なので、機会があれば、どうぞお越し下さいね。
a0155838_10305668.jpg


     →三光神社HP
[PR]

by sound-resonance | 2016-04-19 21:27 | 音・色あれこれ | Comments(0)