黄金色!たけのこオムレツ

たけのこの旬もそろそろ終わりかと思うのですが、旬を惜しむかのように、まだまだたけのこづくしの日々を送っている私。
先日、よそのお家でいただいて美味しかったたけのこ入りのスペイン風のオムレツを自分でも作ってみました。

材料はこちら
・たけのこ
・たまねぎ
・じゃがいも
・みつば
・たまご

分量は適当です(笑)

たけのこは水煮してあるものを細かく刻み、たまねぎはみじん切りにして先に炒めておきます。じゃがいもも薄くスライスして、今回は、レンジでチンして先に熱を加えておきました。

卵は、白身と黄身に分けて、白身を泡立ててスフレ状にしてみました。久しぶりに泡立て器(手動)使いましたが、根気と体力がいりますね〜、ふう、ここはちょっとがんばりどころです。

白身が泡だったところに、黄身、たまねぎ、たけのこ、じゃがいも、刻んだ三つ葉も入れて、さっくり混ぜます。このときに、せっかく泡立てた泡が消えないようにさっくり混ぜるのがちょこっと難しいですが、まあ、頑張ります・・・

後は、フライパンで弱火でじっくりと焼き上げます。

できあがりはこんな感じ。って、写真見ても何がなんだかわかりませんが(笑)お好みでケチャップなどつけてもいい感じです。

a0155838_20271293.jpg



三つ葉は、たまたま家にあったから入れたんで、パセリとか、別の青いものでもOKだと思います。そういえば、いただいたオムレツはバジルが入っていたような・・・・そっちの方が欧風な感じになるかもですね。
たけのこがしゃきしゃきといい感じの食感で美味しいですよ。機会があればお試しあれ。
[PR]

by sound-resonance | 2016-05-12 20:17 | 音・色あれこれ | Comments(0)