二十日大根

先日の新月の日、ベランダで栽培していた二十日大根を収穫しました。
確か、6月の新月の日に種をまいたような気がするので、種まきから2ヶ月後の収穫。私、二十日大根って、20日程度で収穫できるんだと思ってましたが、違うんですね〜。種さえまけば、勝手に育つのかと思ったら意外に手間がかかります・・・

最初は、説明のプリントどうりに真面目に種まきしたんですが、芽が出てきてからこまめに間引きをしなかったのが悪かったのか、肥料をあげるタイミングが悪かったのか、なかなか根っこが膨らまない。これじゃあ、「大根」じゃなくて単なる「根」じゃん!というところで、あ、そうか、大根って、「大きな根」なのね〜、と改めて実感した次第。

a0155838_23402161.jpg


3つ収穫したうち、かろうじて2個はなんとなく「大根」ですが、後の1つは、「根」ですね〜(笑)

でも、お味の方はいっちょまえにぴりっと辛い大根の味でしたよ。
サラダの中にちょっと赤いものが混じると、なんとなく食欲をそそられますね〜。

種はまだ残っているので、「大きな根」が収穫できるように、再チャレンジしてみたいと思います・・・(笑)
[PR]

by sound-resonance | 2016-08-04 23:41 | 音・色あれこれ | Comments(0)