人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと早いですが、さそり座の新月とハロウィン

暑いんだか、寒いんだか、訳のわからないお天気が続いていますね。周囲にも風邪引きさんが増えてきて、もらい風邪は避けられない状況・・・でも、土日イベントでは元気な状態で皆様にお会いしたいので、なんとか風邪を引かないように、お風呂に塩とかティーツリーとか殺菌によさそうなものを投入し、頑張っています(笑)みなさんも、どうぞ風邪など引かないようにお気をつけくださいね。

さて、週末出張しますので、お先に月末の新月情報を。10月31日午前2時37分ごろ、さそり座の位置で新月を迎えます。10月は1日が天秤座の新月だったので、2回目の新月ですね。

さそり座、支配星は冥王星、キーワードは「死と再生」ということで、秘めた情熱、内側が猛烈に熱くてもそれを外には見せない、ぐぐっと秘めたマグマな感じがありますね。エレメントとしては水ですが、蟹座の流れる水、とか魚座のミスト状の水、に比べて、沼、とか鍾乳洞にの奥の方にある湖、みたいな感じ(笑)死の向こうの生にアクセスできるようなタフさ、生命力の強さを秘めた星座でもあります。

今回の新月は、さそり座の8度で起きます。さそり座の8度のサビアンシンボルは「湖面を横切って輝く月」。なんだかいかにもさそり座っぽいですね〜!(笑)ここでいう「月」は鏡みたいな意味を持っていますが、静かに水をたたえた湖をほのかな明かりを放つ月が横切り、隠された感情や無意識の領域を照らしていくようなイメージです。ここは、あくせく動かないで、静かに待つ姿勢が大事なようです。静かに待つ中で自分にやってきたもの、浮かんできたものを信頼する、そういった受け身な姿勢が吉。瞑想にも向いていそうな日ですね。どちらかというと、30日の深夜、みたいな時間帯ですが、30日の夜に瞑想して、夢の中でお告げをもらうというのもいいかも(笑)

そして、10月31日というと、ハロウィンの日でもあります。日本では、すっかり仮装パーティーの日、みたいなイベントになり下がっちゃってますが(笑、日本人って、なんか脈絡もなく、妙にイベント好きですよね・・・)元々はケルト発祥のお祭りですね。日本でいうと、盆と大晦日を足して割った!?ような日です。この日はなんせお盆なんで、お化けが町中に出てくるので、お化けのふりをして、「仲間ですけど、何か?」といって悪さを避けるための仮装なんですね。

と否定的な意見を述べたわりには、少し前に、透音も、とあるイベントの仮装行列に参加したことがあります(参加しとるがな(笑))。魔女が一人いたので、その使い魔の黒猫という設定だったんですが、だぼっとした着ぐるみをすっぽりかぶるだけという超手抜きの仮装だったため、せっかくの曲線美が隠されてしまい、非常に残念だという声を多数いただきました(・・・嘘です(笑))網タイツ&ハイヒールのセクシーな黒猫ちゃんにでも扮装すればよかった・・・いや、いろんな意味で迷惑ですね(笑)

ま、そんなことはいいんですが、ハロウィンと新月が重なるスペシャルな一日、でも、イベントで羽目を外さないように、静かな時間も忘れずに。

2016年10月29日・30日(土・日)
門司港グランマーケットに参加します♫

by sound-resonance | 2016-10-27 21:00 | 星読み