パール支店

ひょんなきっかけで知ったんですが、「イオン銀行」の支店名が宝石の名前になっていて、けっこう可愛いです。

どんな宝石の支店名があるかというと、ガーネット、アメジスト、アクアマリン、ダイヤモンド、エメラルド、パール、ルビー、ペリドット、サファイア、オパール、トパーズ、ターコイズという感じ。

多少の石好きさんなら、このラインナップを見て、ピンと来る人も多いかもしれませんが、いわゆる誕生石が支店名に採用されているんですね。どうも、自分の誕生月の支店になるみたいです。透音だったら、6月生まれなので、たぶんパール支店です。11月生まれの方なら、トパーズ支店。なあんだあ、ムーンストーン支店じゃないのかあ、ちょっと残念。でも、これって、人に何月生まれかばれちゃいますよね(笑)

ラリマー支店、とか、チャロアイト支店とか、スギライト支店とか、モルダバイト支店とか、リビアングラス支店とかディモルチェライト支店とかあったら面白かったのに・・・って石好きな人しか必要としませんね(笑)

これまでの普通の都市銀行だと、丸の内支店とか淀屋橋支店とか地名が支店名になっていることがほとんどだと思うんですが、(地名を持たない)ネット銀行って、面白い名前の支店名のところが他にもたくさんあるみたいですね。ちょっとググってみたら、「楽天銀行」は「ジャズ支店」「ロック支店」「サンバ支店」「ワルツ支店」等々音楽の名前を支店名につけているようです。でも、これって自分で選べるのかしら。「ジャズ支店」はいいけど、「エンカ支店」はやだなあ〜(笑)

他にも、住信SBIネット銀行は果物の名前、セブン銀行は、花の名前、ジャパンネット銀行は鳥の名前、大和ネクスト銀行は神様の名前等々、いろいろな名前の支店名があるようです。auと三菱東京UFJ銀行が共同で開発したじぶん銀行は支店名が色の名前なんだとか。ネット銀行ってこれまでほとんど興味がなかったけど、ちょっと興味がわいてきました。面白い支店名の口座、開設しちゃおうかな(笑)


[PR]

by sound-resonance | 2016-11-21 19:56 | 音・色あれこれ | Comments(0)