ホットヨーグルト

本格的に風邪を引いてしまいました。のどが痛くて、咳が出て、鼻水が出る。クラシカルな正統派風邪(笑)師走のせわしない時期なのに、雑用のすべてがストップ。あれあれあれ・・・・私の場合、胃腸の調子が悪くなってくると、風邪を引きやすくなるんですが、ここまで正統派の風邪って久しぶりなような気もします。腸内環境を良くするために身体が欲していたのかどうかよくわかりませんが、この秋から1日1パックくらいの勢いでヨーグルトを食べていて、お腹の調子、けっこうよかったんだけどなあ。ちゃんと、ヨーグルト食べてたのに、となんだか釈然としない気分だったんですが、基本的にヨーグルトって冷たいまんま食べますよね。お腹を冷やさないように冷蔵庫から出してしばらくたってから食べていたつもりだったのですが、お腹が冷えちゃったのかもしれません。腸に良かれと思ってせっせと食べていたヨーグルトでお腹を冷やしていたら元も子もないですね・・・・(笑)

じゃあ、ヨーグルトは夏限定の食べ物かというとそうでもなくて、「ホットヨーグルト」っていうのが数年前に流行ったみたいですね。でも、レンジでチンしちゃったら乳酸菌が死んでしまうのではないか!?と思っていたんですが、よくよく確認してみたら、家のオーブンレンジで温度設定ができました・・・・40度くらいの温度ならちょうど菌が活発に活動する温度なので、ちょうどいい感じですね。ちょっと食欲が出てきたので、温めたヨーグルトをせっせと食べています。ぬるいヨーグルトってどうなん?とも思ってましたが、はちみつと相性がいい、なかなか美味しいです。ま、風邪を引いているから味覚が変なのかもしれませんが・・・(笑)温度設定ができない場合でも、600wで1分くらい温めればいいみたいですよ。本人が気づいていなくても、お腹から風邪を引く方も多いようです。なんだか最近お腹の調子が悪いな、みたいな方、ホットヨーグルト、お試しあれ。


[PR]

by sound-resonance | 2016-12-17 20:00 | 音・色あれこれ | Comments(0)