体験してみた!

2月26日、なんば神社で開催されていた「なんばの神社で石まつり♪」というイベントに行ってきました。大阪って、こういった石関係のイベントって、ありそうで案外なかったりすることプラス人ごみが苦手なので、これまで行ったことがなかったんですが、30グループほどの比較的小規模なイベントということもあって、勇気を出して?のぞいてみることに。あんまり大規模なイベントだとどこをのぞいていいのかわかんなくて途方にくれちゃいますもんね(笑)

閑散としていて誰も人がいなかったらそれはそれで困るなあ、と思っていたら、ちょうどいい感じの混み具合。よかった、よかった。

出展ブースのひとつで、天然石を使った万華鏡のワークショップをやっていたので参加してみました。といっても、時間が決まっているわけではなくその都度対応してくださるので、マンツーマンの贅沢な?体験教室です。

a0155838_17531447.jpg

とはいえ、素人がいきなりいちから万華鏡を作るのは(多分)けっこう難しい。万華鏡の要であるミラーシステムはあらかじめ組んであって、パーツの接続やなんかも先生が全部してくださるので、私は筒の外側の紙と、中に入れる石を選ぶだけ(笑)あ、後は、ミラーシステムを何にするか、も選んだな。3種類くらい用意されていたミラーシステムの中から今回は華やかな感じの6面のものを選択。ほとんどの方がこれを選ぶのだそうです(笑)

外側の筒に巻く紙は、キラキラの水色の紙に、レースのような白い紙を重ねることに。これを先生が筒に巻いてくれます。
a0155838_17560410.jpg

そして、大事な中に入れる石選び。普通は、スプーンで小さな石の粒をざらざらっと入れるもんらしいんですが、ちょっと大きめの石を選ぶ時に貸してもらったピンセットで小さな石までひとつずつ吟味しながら入れていたら、ものすごい時間がかかってしまいました・・・・せかすことなく、ゆっくりどうぞ、という太っ腹な先生、ありがとう、ブースを独占してしまって、ごめんね(笑)

先生のアドバイスをもらいながら、やっとのことで、石選び終了。全部は忘れてしまいましたが、インペリアルトパーズ、ルチルクォーツ(イエロー系)、アパタイト、カイヤナイト、アクアマリン、タンザナイト(ブルー系)、エメラルド、ペリドット、ツァボライト(グリーン系)、アメジスト(紫)、ピンクサファイア(ピンク)、ガーネット(赤)、その他、ラブラドライト、ムーンストーン、クォーツ等々、なんだか入れたいものは全部入れてしまえ!の超豪華なラインナップの石達。書き出してみたら、改めてすごい種類の石達ですね〜。

先生、もしかしたら内心は採算が取れるのかひやひやしていたかもしれませんが(笑)、入れたい石を入れたいように入れたらいいさと、自由放任のこれまた太っ腹な対応、ありがとうございました♪
石好きさんは、石好きさんに優しいのだ(笑)

ちなみに直径3センチ深さ1センチ程度の容器です。穴のあいているビーズと原石系、さざれ系いろいろ入ってます。

a0155838_17533177.jpg
ここに(先生が)オイルを入れて、ミラーを仕込んだ筒に(先生が)くっつけて、万華鏡の完成!

ちなみに、小さい頃に千代紙とかひもの切れ端やなんかを入れて作った万華鏡はオイルを入れないドライタイプだったかと思います。なので、万華鏡って、カチッ、カチッと景色が変わっていくイメージがあるんですが、今回はオイルを満たすオイル式。オイルを入れると中のオブジェクトがゆっくりと動きドライタイプとは違った動きが楽しめるんですね。

a0155838_17533621.jpg
けっこういろんな石を入れたので、とっちらかった印象にならないかとちょっと心配だったんですが、くるくる回すごとに印象をがらりと変えるとっても素敵な万華鏡が出来上がりました。

インペリアルトパーズがいい味だしてます。
インペリアルトパーズって、カットしてある石も素敵ですが、原石がなんともいえず可愛いですよね。「皇帝(インペリアル)」っていうわりには、偉そうじゃないっていうのか、石自体が幸せいっぱいで笑ってる感じっていうのか、楽しくて仕方がないって感じで、つられてこっちまで笑っちゃうみたいな、ハッピーで、可愛い色合いの石だな、といつも思います。

a0155838_17534438.jpg

ちなみに私としては、けっこう時間をかけてたくさん石を入れたつもりだったんですが、量としては少なめだったらしいです。もっとたくさん石を入れる方の方が多いのだとか(笑)石をたくさん入れた方がゴージャスになる可能性もありますが、少なめだと石の動きが大きくなるので、それはそれでダイナミックな動きの見れる万華鏡になります。少数精鋭が醸し出す風景、素晴らしいです(笑)

ピンクサファイアとガーネットが強く出てるとこんな感じに。
a0155838_17535038.jpg
グリーン系は、ペリドットとツァボライト、かな。
a0155838_17534056.jpg

教えていただいた先生は星占いもされているということで、天体と関係のある石を入れた万華鏡も作っておられました。石のチョイスもこだわった感じの万華鏡でしたよ。星占いと石の世界も案外近いのかもですね。

一度作ってみたかった、天然石の万華鏡づくりを体験できて、大満足の一日でございました。



[PR]

by sound-resonance | 2017-02-28 20:20 | 音・色あれこれ | Comments(0)