人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターきな粉ミルク!

突然ですが、脱脂粉乳って、まずいですね・・・
よく戦後直後に子どもだった世代の方々が、給食に出てきた脱脂粉乳のミルクがまずくてまずくて泣きながら飲んだ、そのせいで牛乳も嫌いになった、みたいな話をされているのを聞いて、そんなにまずいものなのか!?と思っていました。私は、給食には牛乳が出てくる世代で、脱脂粉乳は飲んだことがなかったんですね。
先日、風邪を引いて買い物に行けない、みたいな緊急時用に、と思って脱脂粉乳を買ってみたものの、実際使用してみて、あまりものまずさにびっくり。私好き嫌いはほとんどないんですが、これは、うーん、確かに美味しくない・・・(泣)何せ香りがいけない・・・クリームシチューに入れたら、せっかくの美味しい風味が、脱脂粉乳の風味で台無し。いくら風邪を引いて風味がわからなくなったとしても、これでは食欲も余計になくなってしまいそう・・・でも、せっかく買ったものをそのまま捨ててしまうのは、しのびない、なんとか美味しく消費できないか、ということで、いろいろ考えまして、脱脂粉乳って、「脱脂」だから美味しくないんじゃないか、そう思い、バターを足し込んでみることに。

わざわざ脱脂してあるものに、脂肪分を足し込むという、なんだか訳のわからないことになりながら、煮溶かしたバターの中に脱脂粉乳を投入。白い砂糖も投入。せっせとヨーグルトに入れて食べていたきな粉も投入して、水でのばして、最後にちょっと牛乳を足します。

ぱっと見はココアに見えなくもない。
バターきな粉ミルク!_a0155838_19533427.jpg

ま、わざわざ脱脂粉乳を買ってまで作る必要は全くないんですが、そこそこ、まあまあ、飲める範囲のドリンクになりました。夏には飲む気にならないでしょうが、寒い冬にはカロリー補給になりそうなドリンク。なにせ、バターたっぷりだからなあ・・・・っていうかもうすぐ春じゃん!(笑)
脱脂粉乳の消費でお困りの方がもしいらっしゃったら、どうぞお試しあれ。きな粉の香ばしさで、脱脂粉乳のくさみがちょっと緩和されますよ。


by sound-resonance | 2017-03-08 21:21 | おやつ・チョコレート