パプリカ!

暑いんだか涼しいんだかよくわからない気温が続きますが、お盆を過ぎまして、いよいよ8月も後半に突入ですね。透音もほんの少し帰省しておりまして、久しぶりに透音パパ作の夏野菜をもらって帰ってきました。

ゴーヤとかなすびとか、オクラとかいろいろもらってきたんですが、今日はその中でもパプリカを紹介。大きくてとても綺麗なパプリカをたくさんもらってきました。
a0155838_19444496.jpg

パプリカって肉厚で甘いので、サラダとか生で食べる人が多いと思いますが、私はピーマンと同じ扱いで炒め物に使っちゃうことが多いです。
a0155838_19445148.jpg
って、ピーマンとパプリカってどう違うねん!?
どうも、たいした違いはないみたいですね・・・(笑)ピーマンもパプリカもトウガラシの改良種で、ピーマンはシシ型、パプリカはベル型という違いがあるようですが、辛くないトウガラシという意味ではほとんど同じだといってもいいようです。

とはいえ、先ほども書いたように、ピーマンは火を通す、パプリカは生で、みたいな使い分けをしている方も多いと思いますが、ピーマンも採りたては、生で食べてもとっても美味しいですよ。ピーマンが嫌いという人も案外多いみたいですが、個人的にはこんなに美味しいものを、なぜ?と思ってしまいます・・・・思うに、最初の出会いが悪かっただけじゃないかな、みたいな・・・。そんな方もパプリカだと青臭さがほとんどないので、ハードルが低いかも。生食にこだわらず、ぜひ炒め物などいろいろなお料理に使ってみてくださいまし。

[PR]

by sound-resonance | 2017-08-15 19:19 | 音・色あれこれ | Comments(0)