桜雨、雨桜

4月に入ったというのに、まだ寒いな〜なんて思っていたら急に暖かくなってきましたね。冬服をそのまま着続けていたら、暑い、暑い、急いで春服出さなくちゃ。大阪では、桜の方も、急激に開花しましたが、金曜日には雨がぱらつきました。桜の咲く時期に降る雨を「桜雨」というそうですが、桜に雨のしずくが乗っかっている風景も風情はありますが、花見には向かない天気となりましたね。週末も雨みたいなので、今年は花の見頃は極端に少ない感じです。
桜は日本を代表する花で、外国の方にとっても、桜の花が咲くシーズンに日本を訪問することが夢、みたいな方もけっこういるようで、昔船で中国に行った時、その船上でお話する機会のあった中国人の方も桜のシーズンに日本に行ってみたい、とおっしゃっていました。

個人的には、桜よりも香りのする梅の方に惹かれる傾向があるんですが、この時期になるといつも、上空から日本列島を眺めてみたいな、と思います。淡いピンクに染まった日本列島って綺麗なんだろうな、みたいな。どこに行くあてもないのに、飛行機に乗ってみる、とか。移動のためじゃなく、純粋に飛行機に乗るために、飛行機に乗る、みたいな(笑)今は時間的な余裕がないけれど、いつかやってみたいです。

急な気温の変化に身体がついていかないこの季節、人間関係や環境も激変する季節でもあるので、体調には十分気をつけてお過ごしくださいね。


[PR]

by sound-resonance | 2017-04-07 23:59 | 音・色あれこれ | Comments(0)