人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり金華山!その2

金華山お参りのつづきです。

仙台から在来線に乗って石巻経由で女川駅へ到着すると、浜テラスという目新しい建物の並ぶプロムナードがあります。
駅もまだ真新しいです。
いきなり金華山!その2_a0155838_20333159.jpg
このエリアだけを見ていると、津波の被害のあった場所には見えないんですが、プロムナードを抜けると海岸沿いの道路は工事中。前もって状況を教えてもらっていたので迷うことなく桟橋にたどりつくことができました。

船は1日1便、週に1回日曜日のみの運行みたいですが、三連休中は臨時便が出ていて、60名定員の船はほぼ予約で満員、定刻に出航し、金華山に向かいます。
ここから船に乗ります。ちなみに、今回乗った船は手前の赤い船ではなく、向こうにちょっとだけ見えている青い船。
いきなり金華山!その2_a0155838_20335101.jpg
船の中では金華山のパンフレット、女川周辺の案内やなんかと共に、震災の時の記録を納めたファイルも自由に閲覧できるようになっていました。駅周辺は綺麗に整備されているものの、震災前に港の間際までたくさん建っていた建物のほとんどは波にさらわれて、6年たった今でも工事が続いているんですね・・・原発について、皆さんは反対と言うと思いますが、地元に住む者としてはどちらでもいい、どちらでもいいから、早く方向性を決めてほしい、と船のスタッフさんがおっしゃっていたのが印象的でした。どの方向に向かっていくのかが決まらないまま、時間だけが過ぎていく、その疲労感、疲弊する感じは半端ないと思います。原発の問題に関しては必要だ、不必要だ、と様々な議論があると思いますが、地元の方の本音だろうな、と共感するところがありました。

さて、30分ばかりの船旅を終えて、船は無事に金華山(島)に到着、したんですが、最近の台風で道がでこぼこ。
いきなり金華山!その2_a0155838_20333712.jpg
普段は神社から港近くまで送迎車が来ているそうなんですが、車が下まで降りてこれないくらいの荒れっぷり。
ここから上へ上へと坂を上がっていきます。
いきなり金華山!その2_a0155838_20334468.jpg
まあ、最初から徒歩でお参りする気でいたので、支障はないんですが、「登り」という意味とは違う意味でのワイルドな道のりを歩くこと10分程度。ようやく神社エリアに到着です。

私は弁財天にお参りするつもりで金華山に向かったんですが、金華山はどうも金銀財宝、金運、開運の神様である金山毘古神(かなやまひこのかみ)と金山毘売神(かなやまびめのかみ)がメインの島みたいです。日本で初めて金が産出されたことから、それを祝って鉱山の神様である金山毘古神と金山毘売神をお祀りする黄金山神社が建立されたのだそうです。この黄金山神社には「3年続けてお参りすれば一生お金に不自由じない」と言われているのだとか。
お社は案外地味です(笑)
いきなり金華山!その2_a0155838_20340357.jpg
とはいえ弁財天の信仰も古くからあったようで、山の頂上に弁天様(=イチキヒメ)がお祀りされているのだそうです。本当は弁天様のお祀りされている奥の院まで行きたかったんですが、頂上までの道のりは4キロほどあって、往復していたら帰りの船の時間に間に合わない、しかも、台風のせいで、奥の院までの道のりは荒れ荒れでとても到達できそうにない感じでした。私としてはどちらかというと弁天様へのお参りがメインだったので、ここまで来てなんで~!!という気持ちが満載だったんですが、そこはうまいことできていて、奥の院まで行けない人のために、ちゃんと弁天様のお堂(奉安殿)も神社境内にあるので、そこでお参りすることができます。まあ、ちょっと悔しい気もするけど、ひとまずよかった、よかった。

金華山に3度お参りして、例えば宝くじの高額賞金があたった方やなんかも実際にいらっしゃるそうですが、逆に3度お参りしても、全然お金に縁遠いままだ、という方もいらっしゃるそうで、その辺はまちまちなんですが、船の方がおっしゃっていたのは、お参りする際にはちゃんと自分の名前、住所等を名乗ること、願いごとはできるだけ具体的にするというのが願いを叶えてもらうこつ!?なんだそうです。例えば、金運の神様にお願いする際、「お金持ちになりますように」ではダメ、「年末ジャンボ宝くじの1等前後賞あわせて○○億円が当たりますように」とお願いすると、神様にもわかりやすいということ。天に向かってお願いする時、その相手が、神様、天使、龍、等々まあいろいろあると思いますが、カーナビと一緒で、具体的な目的地を設定しないと、天の方々もそこまで導くことができないんですね。

というわけで、意図せずに金運の神様にお参りすることになり、船の中で「金運願いに行くんだよね!?」みたいな雰囲気にちょっと場違いな思いをした私ではありましたが(笑)、あれよあれよといううちに、日本五大弁財天を制覇してしまいました・・・・。5つの弁財天様はそれぞれに空気感が違っていておもしろかったですが、今回の金華山が一番ワイルドな感じだったかな。ついでに、お金持ちになれるといいなあ(笑)


by sound-resonance | 2017-11-10 20:39 | 観る・読む・聴く