雨の音

引き続き、ばたばたと忙しい日々を送っています。今度一日オフの日は、ここへ行きたい、あれがやりたいとあれこれ思ってはいるのですが、いざ一日オフの日が来ると、朝なかなか起き上がれず、二度寝、三度寝をしているうちに気づけば昼前、なんてことも、しばしば。こういう日は起きても頭がぼーっとしていて、ぼーっとしているうちに夕方、夜、あ、一日が終わってしまった、もったいなかった・・・と後悔しても、後の祭り。ま、てきぱきいろんなことをこなすのだけが人生じゃないさ、身体が求めているのなら、ぼーっとすることも大切さ、と思ったりはするものの、書きたいこと、を整理する時間がなかなか取れずにいます。レジンやアクセサリーなんかもなかなか作れず、寂しい限り。

ま、それはさておき。
今、大阪では雨が降っています。
みなさんは、雨の日、好きですか?
絶対外に出ないといけない、外で活動しないといけないと決まっている日に雨が降ると、外に出るのがおっくうになってしまいますが、外出しようかな、どうしようかな、どっちでもいいな、みたいな日は、個人的には、雨が降るとほっとしたりもします。外に出ないでいいな、今日は家でまったりしよう、みたいな。で、あえて音楽をかけないで、雨の音を聴きながら本を読むのが最高の贅沢に思えたりする。
雨の音って、鎮静効果があったりもするようですね。よく眠れるように、睡眠用の雨の音のBGMもあったりするみたいです。→睡眠用に作られた雨の音

そうかと思えば、作業効率アップのために雨の音をBGMとして使う方もいるようです。集中とリラックス、なんだか正反対のような感じもしますが、要は邪魔にならない、音の方に集中しなくてすむ、ということなんでしょうね。

せっかくの雨の日。生の雨の音を聴きながら、心地よい睡眠に誘われてみようかな。

[PR]

by sound-resonance | 2017-04-17 23:05 | 音・色あれこれ | Comments(0)