人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンバケの山口さん

20年以上も前のドラマ、「ロングバケーション」を見ています。
出演者のみなさんがさすがに若いですね~。というのか、主演が山口智子と木村拓哉、その他の出演者に、竹内豊、松たか子、広末涼子、りょう、稲森いずみ・・・って、ゴージャスすぎる・・・そんな意味でもすごいドラマだったんですね。

今日は、そんなロンバケの主演のお一人、山口智子さんのホロスコープについて、少しふれてみたいと思います。
ウィキペディアによると、山口智子さんの生年月日は、1964年10月20日。太陽星座は天秤座ですね。生まれた時間がはっきりしないので、度数まではわからないんですが、月については牡羊座みたいです。

月は感情、潜在的に持っているもの、無意識、なんかを表す天体ですが、その人にとっての母親像を表す天体だったりもします。こう・・・・山口さんにとって、お母さんってあんまりお母さんっぽくないというのか、あんまり家にいないイメージというのか、ばたばた忙しそうにしててあんまりゆっくりかまってくれないというのか、なんだかそういうイメージだったのかもしれません。あくまでその人にとってのお母さん像なので、実際にどうだったかというのとはちょっとニュアンスが違うんですが、山口さんのご両親は離婚されていて、山口さんはお父さんと暮らされていたということなので、あたらずとも遠からずといったところでしょうか。父親の実家が老舗の旅館をしておられたということなので、人の出入りの多い環境であったこともうかがえますね。女優さんにならなければ、旅館の女将さんという道が用意されていたようですが、太陽が社交的な天秤座、月がワンマンな、というか独立心旺盛な牡羊座ということで、それはそれでまあ波瀾万丈、ちょっと修行が必要だったかもしれませんが、立派に女将さん業をつとめることができたかも。
ただ、金星が乙女座でその横に同じく乙女座の天王星、冥王星が寄り添っているので、極端な綺麗好きというか、どちらかというと機能的なシンプルなものが好きな傾向があって、そういったところが、「歴史ある旅館」の格式というはちょっと好みが違っていたのかもしれません。

ということで、彼女は決められた道を歩むことはしませんでした。短大時代に東京に出て、モデルから女優の道を歩き始めます。火星に獅子座を持っておられるので、女優さんの華やかさとか自己表現みたいなところはばっちりですね。

ただ、この人の面白いところは、全体的にバランスが取れているが故に、そんなに強烈な個性が見受けられないということ。なんというのか、月が牡羊座なので、結局は自分が思った通りにやっちゃいます、みたいなワンマンなところがありつつ、べとつかない感じ、さらっとした感じのホロスコープ(笑)そういったところが、万人に受け入れられる部分なんでしょうね。

次回は、だんなさんの唐沢寿明さんとの相性について、ふれてみたいと思います。

by sound-resonance | 2017-04-19 20:16 | 星読み