カテゴリ:オルゴナイト( 33 )

月と鳥

台風の後、一瞬涼しかったですが、また暑くなりましたね。「フローズンリフレッシュ」のミントシャンプー、買うほどでもなかったかな〜と一瞬思いましたが、なんのなんの、まだまだ暑い日が続きそうなので、冷やっこいミントシャンプーは当分重宝しそうな感じです。

今日は「山の日」ですね。登山を楽しまれた方もいらっしゃったのでしょうか。3連休でもあるので遠出して憧れの山を目指すという方もいらっしゃるかもしれません。水分補給をしっかりして、無理のないように山登りを楽しんでくださいね。

ちょっと遠のいていたんですが、久しぶりにレジンを使って遊んでみました。月と鳥のモチーフ。月には様々な天然石のさざれをちりばめてあって、カラフルです。

a0155838_12520922.jpg
月と鳥というと、「月と雁」という言葉を思い出します。試しにググってみると、まっ先に「切手買い取り」とか「切手売る」みたいなサイトが出てきて、切手としての「月と雁」の方がもはや有名になっちゃってる感じもあります。1949年発行の切手というから相当昔の切手で、実物は見たことはありませんが、子どもの頃「見返り美人」と並んで切手収集家の憧れの的の切手であることは切手収集家ではなかった私も知っていました。元々は安藤広重の浮世絵で、原画の方も縦長で、満月の全体を描かない右半分を大胆にカットしてある辺りがかっこいいですね。
a0155838_13053064.jpg

[PR]

by sound-resonance | 2017-08-11 20:44 | オルゴナイト | Comments(0)

天使の羽

プレゼント用に作ったネックレス。
確か6月生まれの方だったなと思って、6月の誕生石であるパール(といっても、今回は、パールの母貝を使いましたが)とローズクォーツを使っています。

ちょうど手元に天使の羽のパーツがあったので、クォーツの上に乗せてみました。

なかなか可愛くできたかな。
a0155838_8573983.jpg



そういえば、先日姫路に手作りアクセサリーを出展させていただいた際に、石のエネルギーよりも、透音のエネルギーを強く感じるという感想をいただきました。一生懸命作っているので、「気」みたいなものは乗っかってしまうんでしょうね〜。その方は「ありがたいエネルギーだ」と言ってくださいましたが・・・(笑)
モノって作り手との相性も使い心地に関係してくるのかなと思ってみたりもします。素人なので、作りたいものを作って、それが気にいった方の元に届いて、かわいがっていただければいいなあ。
[PR]

by sound-resonance | 2016-07-01 07:39 | オルゴナイト | Comments(0)

ちょうちょのブローチ

このところネックレスばかり作っていたので、今回は趣向をかえてブローチを作ってみました。バックチャームとして使っても可愛い、かも。
a0155838_1239181.jpg

こういったささやかな小物が、小さな癒しをもたらしてくれますね♫
[PR]

by sound-resonance | 2016-05-29 22:37 | オルゴナイト | Comments(0)

ちょうちょのネックレスその2

「オルゴナイト」からの検索で当ブログに訪問くださる方も、段々減ってきたようですが、ブームも下火になりつつあるんでしょうか。オルゴナイトとは関係なく、レジンの方はまだ流行っているのかな?

レジンで作ったネックレス等アクセサリーを身につけていると、たまに声をかけてくださる方があって、「手作りなんですよ」なんていうと、「どうやって!?」とびっくりされるので、レジンの説明をしたりなんかするんですが、知らない方は全く知らない、知る人ぞ知る、のレジンブーム、私の中でも一時に比べるとブームは落ち着きつつあるんですが、それでも、ちょこちょことアクセサリーづくりは続けております。

ということで、久しぶりに作ったネックレス。チョウチョのパーツを横並びに並べてみました。

春らしいかな、なんて思って、ピンクのパールを使ってみましたが、あっという間に夏日到来ですね。とほほほほ(笑)
a0155838_19504289.jpg

[PR]

by sound-resonance | 2016-05-27 23:43 | オルゴナイト | Comments(0)

海蝶

金色の貝殻のパーツをいただいたので、蝶々の型でレジンワークしてみました。
これもパールと組み合わせたら、可愛いネックレスになるかな?と考え中。
パール、ピンクにしたら春っぽくなるかな〜。
3月って、決算の時期だったり、学校では入試、卒業のシーズンだったりと、何かとあわただしいですが、こういう無心の時間も必要ですね。

a0155838_103074.jpg

[PR]

by sound-resonance | 2016-03-16 06:49 | オルゴナイト | Comments(0)

空蝶ネックレス

蝶のパーツを使ったネックレス。空色のパールを使ってみました。
まだまだ寒い今日この頃、胸元だけでも、少しずつ春を意識してみようかな。

a0155838_20314580.jpg

[PR]

by sound-resonance | 2016-02-17 20:27 | オルゴナイト | Comments(0)

空蝶

ちょっとずつ作りためている蝶々のパーツ。
さて、何を作ろうかな・・・・・??

a0155838_846232.jpg

[PR]

by sound-resonance | 2016-01-31 08:46 | オルゴナイト | Comments(0)

花ネックレス

こちらもご依頼があって、作らせていただいたネックレス。といっても、ご本人からではなく、プレゼント用の作成依頼。プレゼントする方もされる方も知り合いなので、あの人のイメージで作って!みたいなそんなご依頼。この組み合わせ、ぱっとイメージとして浮かんだものの、ローズクォーツ(ピンク)×アメジスト(バイオレット)の組み合わせって、女性らしい感じがするけれど、一歩間違うと、なんだか嫌味な感じになってしまうような気がして、あまり使ったことのない組み合わせだったんですが、ローズクォーツの方がフロストタイプだからか、なかなかいい感じに仕上がったと思います。白いすかしパーツもいい感じに効いてますね。自画自賛(笑)依頼主からは、イメージにぴったりと言っていただけましたが、さて、本人は気にいっていただけるやら・・・・???

a0155838_224328.jpg


ちなみに、ピンク×バイオレットのオーラソーマのボトルは2本ありますが、私のイメージは36番の方。ボトルネームは「慈悲心」。キーワードは「奉仕、思いやり、理解のなかにある親切な気持ち」。身につける方が、新しい自分の興味のあるプロジェクトの自らのエネルギーを存分に注ぐことができますように。
[PR]

by sound-resonance | 2016-01-06 22:44 | オルゴナイト | Comments(0)

青空のツリーネックレス

ご依頼があって、作らせていただいたネックレス。
特にこんな石を使ってとか、こんな感じでというオファーがなく、自由な感覚で!と言う自由度の超高い中で、うわあ、どんなのを作ろうというワクワク感もありつつ、自由に作って果たして気に入ってもらえるんだろうか、というドキドキ感も同じくらいあって、エキサイティングな製作過程でございました。普段は、人にお願いして何かを作ってもらうことがほとんどだった私ですが、作り手ってこんなワクワクドキドキ感を体験しているのかな、ってちょっとかいま見れたような気分。顔の見える人のためにモノを作る、とても素敵な体験をさせていただきました。
青空にすっくと立つツリー。でも、三日月も空に見えていたりして、昼から夜に切り替わるトワイライトな時間のイメージもありますね。
たかがモノ、されどモノ。小さなアクセサリーが日々の生活に彩りをもたらしてくれますように。

a0155838_20415662.jpg

[PR]

by sound-resonance | 2015-12-27 20:42 | オルゴナイト | Comments(0)

星空ネックレス

レジンと天然石(ターコイズ・ラピスラズリ)とガラスパールを使ったネックレス。お星様がいっぱい。
先日サビアンシンボルのことを書きましたが、私の月が牡牛座の27度にありまして、そのシンボルが「ビーズを売るインディアンの女」というもの。占星術的にいうと、月は、日常生活だったり、普段の無意識の行動だったりを表す天体だったりしますが、まさに、気づいたらビーズを触っている・・!まさに、シンボルそのものです。シンボルの意味としては、自分が作ったもので、外の関心を引いて、変化のきっかけを作っていく、というものだそう。変化、いいな。そのうち、路上ででも売りに行こうかしら(笑)

a0155838_20214721.jpg


今年の冬は暖かいのかと思っていたら、急激に寒くなりました。身体の方が気温の変化についていけていない感もあるここ数日、みなさま、風邪など引かないようにどうぞ、ご自愛くださいね。
[PR]

by sound-resonance | 2015-12-21 20:30 | オルゴナイト | Comments(0)