カテゴリ:おやつ・チョコレート( 4 )

黒い王子さま

おとぎ話の「王子様」というと、「白」のイメージがありますが、先日黒い王子様に出会いました。

ルシェルシェさんの「プランス ノアール」
a0155838_23150293.jpg
オーナーがなかたに亭で修行されていたというだけあって、このチョコクリームはすごく美味しいです。多分ナッツのペーストが入っているんだと思いますが、香ばしくて濃厚なんだけど、お腹にもたれない。この王子様、好きかも(笑)お店のケーキの中で一番人気というのもうなづけます。

でも、どうして王子様というと「白」なんでしょうね・・・

と考えていたら、先日の「ひなまつり」の菱餅の色の意味を思い出しました。
おひなさまの菱餅の色って、上から、ピンク、白、緑、だと思うんですが、それぞれの色の意味があって、それぞれ「ピンク(赤)=魔除け」「白=子孫繁栄、長寿」「緑=厄よけ」なんだそうです。

白って、膨張色で、拡張していく、どんどん広がっていくっていうイメージがあって、そこから子孫繁栄、長寿のイメージが来てるのかな。そう思うと、お姫様にとって、白をまとって、あるいは白い乗り物に乗ってくる王子様っていうのは、これからの自分の人生を「拡張」していってくれる存在なんですね。たとえ、自分が死んでも子ども達が残る、子孫繁栄、みたいな・・・(笑)

かたや、黒の方は、収縮色、どんどん中心点に向かって集約していくようなイメージです。タナトス、死という言葉も思い浮かびます。でも、本当に美味しいチョコレートが官能的であるように、黒い王子様の官能性って、白王子には出せないな、などとも思うのです。限界、制限、いつか終わることがわかっているからこその官能性ですからね。たとえ、行く先に破滅が見えていようとも、運命の人となら、タナトスへの道を歩いてみたいわ、というのも女子心なのでございます(笑)

というわけで、ルシェルシェさんの「黒い王子様」は、私の中に刹那に消えていってしまいましたが・・・もうちょっと食べたいな、っていうところくらいがちょうどいいのかもしれませんが、やられました、会いたい気持ちが日々日々募る黒い王子様なのでした(笑)

追伸 
おお、今日はホワイトデーでしたね!バレンタインデーに何のリアクションもしなかった私にとっては、何のイベントも起こらない一日。プランスノアール様は、自力でお買い上げましたとさ(笑)
[PR]

by sound-resonance | 2017-03-14 22:10 | おやつ・チョコレート | Comments(0)

くろねこのケーキ

いよいよ三月に突入して、早2週間が経過しようとしていますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
なんだか気温的には、2月から3月に変わったからといって劇的に暖かくなるというもんでもないのに、3月になると急に春なのかもしれない、などと思い気をゆるめがち&妙に薄着になりがちなので、かえって風邪を引いちゃったりする私、まだまだ寒いよ、と自分に言い聞かせつつ、暖かく過ごしたいと思います。

先日体験教室で作った天然石の入った万華鏡が超お気に入りで、毎日のように小さい穴から極彩色の世界を覗き込み、現実逃避の日々。年度末って忙しくて、なんだか訳のわからないことに巻き込まれがちなので、余計に現実逃避、いつまでも目が離せなくて困ってしまいます・・(笑)

a0155838_09041689.jpg

インカメラって、自撮り以外にこういう使い方もあるんですね・・・「いらない機能」だったインカメラがにわかに必要不可欠なありがたい機能に・・・iphoneで画像撮りまくりで、これまたきりがございません・・・(笑)
a0155838_09040068.jpg

そして、こういった現実逃避の方法も。

a0155838_19232418.jpg

ねこ型ケーキ。

「chat noir(シャノワール)」黒猫っていうケーキ屋さんのケーキ。見た目は可愛いですが、なかなかに濃厚です。濃厚というか、中のクリームがねっとりした感じ(笑)
このケーキ屋さんのサイトによると、ヨーロッパでは、黒猫は幸福を呼ぶとされています、とのことなんですが、なんだか黒猫というと魔女の使い魔で、例えば前を横切られると不吉とか、不遇の扱いを受けているのかと思っていましたが、今はそういうラッキーな感じになってるんでしょうか。
ま、実際の黒猫ちゃんは、他の色の猫に比べて、全般的におっとりしてて可愛いですけどね。

さて、今日は満月です。
一足早く夜空を眺めてみるととても綺麗なお月様が出ていて、家の石達も月光浴中です。
満月は手放しの日。誰かのことを過度に世話していた方、そんな癖があるな、と思いあたる方、この日でそのパターンを成就させて、手放してみるのもいいかも。思ったことが現実化するスピードもどんどん早くなっているので、どうぞ心穏やかにお過ごしくださいね。

[PR]

by sound-resonance | 2017-03-12 21:12 | おやつ・チョコレート | Comments(0)

バターきな粉ミルク!

突然ですが、脱脂粉乳って、まずいですね・・・
よく戦後直後に子どもだった世代の方々が、給食に出てきた脱脂粉乳のミルクがまずくてまずくて泣きながら飲んだ、そのせいで牛乳も嫌いになった、みたいな話をされているのを聞いて、そんなにまずいものなのか!?と思っていました。私は、給食には牛乳が出てくる世代で、脱脂粉乳は飲んだことがなかったんですね。
先日、風邪を引いて買い物に行けない、みたいな緊急時用に、と思って脱脂粉乳を買ってみたものの、実際使用してみて、あまりものまずさにびっくり。私好き嫌いはほとんどないんですが、これは、うーん、確かに美味しくない・・・(泣)何せ香りがいけない・・・クリームシチューに入れたら、せっかくの美味しい風味が、脱脂粉乳の風味で台無し。いくら風邪を引いて風味がわからなくなったとしても、これでは食欲も余計になくなってしまいそう・・・でも、せっかく買ったものをそのまま捨ててしまうのは、しのびない、なんとか美味しく消費できないか、ということで、いろいろ考えまして、脱脂粉乳って、「脱脂」だから美味しくないんじゃないか、そう思い、バターを足し込んでみることに。

わざわざ脱脂してあるものに、脂肪分を足し込むという、なんだか訳のわからないことになりながら、煮溶かしたバターの中に脱脂粉乳を投入。白い砂糖も投入。せっせとヨーグルトに入れて食べていたきな粉も投入して、水でのばして、最後にちょっと牛乳を足します。

ぱっと見はココアに見えなくもない。
a0155838_19533427.jpg

ま、わざわざ脱脂粉乳を買ってまで作る必要は全くないんですが、そこそこ、まあまあ、飲める範囲のドリンクになりました。夏には飲む気にならないでしょうが、寒い冬にはカロリー補給になりそうなドリンク。なにせ、バターたっぷりだからなあ・・・・っていうかもうすぐ春じゃん!(笑)
脱脂粉乳の消費でお困りの方がもしいらっしゃったら、どうぞお試しあれ。きな粉の香ばしさで、脱脂粉乳のくさみがちょっと緩和されますよ。


[PR]

by sound-resonance | 2017-03-08 21:21 | おやつ・チョコレート | Comments(0)

ザクロとココナッツ

暑いのか寒いのかよくわからない日々が続いていますね。前日秋の装いで非常に寒い思いをしたので、あわててもこもこのジャケットとセーター、ムートンのショートブーツまでひっぱり出してきてあったかい格好で出かけたら、やりすぎだったようで、今日は汗だくになっておりました(笑)というか、今日はそこまで寒くなかったみたいですね。このところ一気に寒くなったので、紅葉も一気に進んだかと思いきや、ちらほらという感じで「真っ赤」になるのはもう少し先みたいです。温度調節の難しい季節で、透音も風邪引き寸前ですが、みなさんも、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

とはいえ、暦は確実に冬に向かっておりまして、チョコレートの美味しい季節となってきました。フェアトレードの「People Tree」のお店をのぞいてみたら、暑い季節には溶けてしまうということで、冬期限定で販売されるチョコレートがお目見えしていました。
個人的にはナッツとレーズン入りのチョコがお気に入りなんですが、今まで見たことのなかったチョコレートがあったので、思わず購入してしまいました。新発売っぽいです。

a0155838_00240058.jpg
ザクロジャム入りとココナッツ。美味しそう♡デザインも可愛いですね。まだ食べてないんですが、食べるのが楽しみです♫


[PR]

by sound-resonance | 2016-11-12 00:24 | おやつ・チョコレート | Comments(0)