カテゴリ:有名人ボイスプリント( 4 )

やっぱり愛の人、草間弥生

a0155838_17192659.jpg


草間さんの展覧会オープニングのあいさつより、ボイスプリントを取ってみました。
 ボイスプリントは、あくまでも、ご本人に直接お会いしてとるものだと思うので、あくまで参考程度に読んでくださいね。

 とは言っても・・・なかなか興味深いボイスプリントです。
先日の記事で草間さんのこと、「強烈な個性」と書きましたが、それって二次的なもので、彼女の本質的な部分には「強烈な個性」はほとんど見あたりません。
 彼女の創作のモチベーションって、ホントに「美しいものとの一体感への希求」なんですね。「何か創作していないと心地悪い」みたいなことをおっしゃってましたが、ホントに衝動的な情熱が彼女を動かさずにはおられない、という感じです。
 美しいものと一体でいる、一体である、そのこと以外、何もいらない、なんだかそんな感じ。でも、そうやって生まれた作品を通して、彼女が世界を愛し、彼女が人々から愛されている、そんな感じのするボイスプリント・・・。
 ご本人もとってもチャーミングな方だそうですが、ちょっとわかるような気がしますね。

 それにしても。
 彼女の宇宙との一体感が、人間としての彼女を不安にさせ、作品を創作し続けるパッションを生み続けている・・・、彼女の「病気」が治ったら彼女は作品を生み出せない・・・。
 才能とイシューって紙一重ですね。
 大きな壁にぶつかったら、才能があるが故のイシューだと思って取り組んでみましょう、すべてが生のギフトだと思えるようになるかもですよ♪
[PR]

by sound-resonance | 2012-03-31 17:20 | 有名人ボイスプリント | Comments(0)

愛されるより、愛したい by福山雅治

a0155838_22523058.jpg
 



 








 今まさに旬の男、NHK大河ドラマ「龍馬伝」も絶好調の福山“まちゃ”治さんのボイスプリントです。役者さんとして役柄を演じている時より、よりナチュラルな声が得られるかなと思い、今回は深夜ラジオ番組「魂のラジオ」より音源を取らせていただきました。

 これをみると、彼は「愛」を芸術的な手段でたくさんの人に伝えていくことのできるカリスマ性を持った人だということがわかります。あるがままをそのまま受け入れ、包み込む様には誰もが文句なしに癒されるはず。
 でも、ご本人はそのことには無自覚。スピリチュアル?癒し??え、俺が〜っ???っていう感じだと思います。どちらかというと、現実に起こっていることに焦点をあて、地に足つけて、身体張って生きていこう、というのがモットーなのではないでしょうか。
 「周囲あっての自分」「周囲との調和」ということをご本人は意識されていたりするのですが、外側にはアーチスト(表現者)であること、セクシーさ、そして個性が強く表現されていて、それが「近寄りがたさ」「一人でいても平気」「孤高のプリンス」的な印象を付加しているのかもしれません。

 という感じでリーディングしてみました。
 彼の声に癒されたり、安心感を覚える女性陣はたくさんいると思うのですが、番組中で「(僕は)愛されるより、愛したい」とつぶやいておられたのが、とても印象的でした。そんなこと、しれ〜っと無自覚に言っちゃうから、「愛されちゃう」んですよね〜、に、憎い・・・ま、本人は、「無条件の愛」とは別の意味の「LOVE」について語ってたのかもしれないけど。下ネタ、ばしばしだったしな(笑)
 それはさておき。
 龍馬役のオファーが来た時、最初は、龍馬と自分とはキャラが違うでしょう、と言って、断られたそうですが、制作者サイドの熱いラブコールに応える形で「福山龍馬」が実現したとのこと。新しい龍馬像を「表現者」福山雅治がどう確立していくのか。また、龍馬と出会ったことで、彼自身のどんな新しい魅力が引き出されるのか。今後の展開が楽しみですね。
 でも、しつこいようですが、サウンドレゾナンスはあくまで直接ご本人にお会いしてセッションするのが大基本です。(あ、会いたい・・・)参考程度にご覧くださいね。
[PR]

by sound-resonance | 2010-01-26 23:13 | 有名人ボイスプリント | Comments(0)

キムタクの声!?(おまけ)

 そういえば、友人の中学生の娘さんから教えてもらったのですが(Special Thanks!!)ジャニーズのグループのメンバーは、それぞれ各自テーマカラーを持っているとのこと。(全員が持ってるのかはわかりません・・・)
 ちなみに、K.Tさんのテーマカラーはレッド。
 いかにも、という気もしますが、どちらかというと、彼が強く意識する色、彼が表現したい色、あるいは、彼に期待される色と言った方が近いのかも。
[PR]

by sound-resonance | 2010-01-14 23:31 | 有名人ボイスプリント | Comments(2)

キムタクの声!?

a0155838_1634810.jpg

 





 




 国民的5人組アイドルグループ(去年の紅白でもリーダーが司会を務めてましたね)のメンバー、K.Tさんのボイスプリントです。

 これをみると、彼は、物事をいいとか悪いとかという価値判断なしにあるがままにとらえ、ただそこにいるだけで、人々に愛を与えていけるような天使のような人であるということがわかります。周りの人々はもちろん、小さな動物、植物、もしかすると無生物に至るまで、細やかな気配りをして、愛情を注いであげることで、自分自身も周囲から愛のパワーをもらっている、そんな感じです。
 でも、本人はそんな意識は全然なくて、自分の身体の感覚を信じてとにかく行動していく、という強い意志を持っています。
 周りからは、個性的で色気のあるパワフルな人だと見られているけれど、その周囲の反応に本人としては、ちょっとギャップを感じる場面もあるかも・・・・。

 ってな感じで、リーディングをしてみました。
 とはいっても、これ、K.Tさんご本人に実際にお会いして声を録らせてもらったわけではなくて・・・、実はドラマのセリフからの引用なんです。
 2008年にオンエアされたドラマ「CHANGE」の最終回より音源を取らせていただきました。だから、厳密に言うと、K.Tさんの演じた「朝倉啓太」の声と言った方がいいかもしれませんね。
 
 通常のセッションでは、あくまでもご本人と対面して、生の声を使ってボイスプリントを録っていきます。今回はあくまでもサンプルとして参考程度にご覧くださいね。
 それにしても、俳優さんの、役柄を演じている時の声と、演じていない素の時の声では果たして違いがあるのか?これはとっても興味のあるところ。ぜひとも比較してみたいもんです。いつか、生K.Tさんに実際にお会いできる機会があったら、声を録らせてもらって、本人に了解を得た上で、
UPさせてもらいますね(そんな日が来るといいな〜)
[PR]

by sound-resonance | 2010-01-12 17:02 | 有名人ボイスプリント | Comments(2)