<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

干し柿

 透音パパお手製の干し柿。
 皮をむいた縦の筋に白い粉がうっすらと吹いて見事な模様になっています。お正月に実家に帰った時に見た途端「綺麗・・・」とうっとり見入ってしまいました。まさに芸術。美しいです。しかも、美味しい。
 かなりの量があって、一人でむくのはさぞかし大変だったと思うのですが(しかも本人はそれほど量は食べません)鈴なりの渋柿がそのまま誰にも食べられず放置され、朽ちていくのをそのままにしておけなかったのだということ。時間を惜しんで皮をむいて、ひもにつなげて、干して、ある程度乾いたらひもから外して、箱に入れて、時々ひっくりかえしたりもんだりする・・・大変な手間、だと思うのだけど、父曰くそれって、何にでも愛情をかけてお世話するっていうこと、なんだそうです。「何でも愛情なんだよ」と。
 うーん、なんだか、深い・・・。
 もっぱら私は食べる専門ですが、友人にもせっせとお裾分け(というのか、押しつけ!?)して、それを父に報告して、結果的に人に喜ばれていることが父の喜びにもつながるようです。ホントに人は持ちつ持たれつ、ですね。
a0155838_229146.jpg

 最近、マゼンタと赤の関係を考えています。マゼンタって位置的には「第8チャクラ」なんて言われていて、頭の上にあるようになっているし、すべての色を含むということになっているけれど、色的には、限りなく赤に近い。赤にほんの少しのブルーが入った色です。自然と密接に直接かかわりながら、生きていた昔の人達って、「生活=生きる=レッド」の中にもっと「愛(=マゼンタ)」が密着していたんじゃないか、そんな気がするのです。動物しかり、植物しかり、自然から何かをいただいても、「もったいない」から使いつくす、モノを大切にするっていう発想って、けちだとかひもじいから、とかっていうより、やっぱり愛からの発想だったんじゃないのか、と。とはいえ、やっぱりひもじいというせっぱつまった理由もあったかもしれませんが、少なくともそれだけではなかったような気がするのです。
 私の父は、渋柿を捨て置いても、食べるには困りません。それでも、柿をとってきて、むいて、つるして、干してせっせと干し柿を作ります。愛情を注ぎます。そこに食べるアートが完成します。生活に密着していて、さくさくと消費(主に私に、ですが(笑))されていくものがいちいちこんなにも美しい、こんな豊かで贅沢なことはありません。
 これを贅沢とは呼ばない人もいるかもしれませんが、こんな贅沢が私は大好きです。干し柿から愛を学んだ、そんな年始め、なのでした。
[PR]

by sound-resonance | 2012-01-31 22:11 | 音・色あれこれ | Comments(0)

京色パステル♪

 先日のパステルワークショップ参加以来、パステルにぐいっと惹かれている私。気が向いた時にいつでも手軽に描けるようになりたいな、なんて思い、まずは材料をゲットしようと、画材屋さんへ。
 私の行ったお店には、ワークショップで紹介していただいたパステルもスケッチブックもなかったのですが、ちょっと面白いパステルを発見。
 「京色パステル」
 京都にちなんだ名前のついたパステルがちんまり並んでいます。例えば、「古都の春」「大原のひだまり」「祇園囃子」「平等院の藤波」「雨上がりの糺の森」「渡月橋の朝霧」etc・・・という感じ。
 イメージに名前がついているモノに目のない私、ついついゲットしちゃいました。
a0155838_1044671.jpg

 この「京色パステル」京都文化ベンチャーコンペティションの京都知事賞を受賞した「豊かな彩りのパレットの中から感情を表現できる子に!京色で未来を描こう〜」というアイディアから生まれた商品だそうです。京都の子ども達、このパステルを使って、未来を描いているのでしょうか?自分たちの住んでいる町、環境を色を通じて振り返る、なんだか素敵な発想ですよね。古いものを古いまま残すだけでなく、自由な発想で未来につなげていけるといいですね。
 モノとしても、とても可愛いので、そのまま残しておきたい気もするけれど・・・せっかくパステルを買ったのだから、画材として使ってアートしなくっちゃね。

 次回満月の日(2月8日)に、瞑想&パステルのコラボを予定しています。興味のある人がぜひ参加してみてくださいね。(詳細は1月27日記事をご覧ください♪)
[PR]

by sound-resonance | 2012-01-29 10:09 | 音・色あれこれ | Comments(2)

満月瞑想&パステル

 先日新月を迎えたことだし、そろそろアップしようと思いつつ、のびのびになっていました告知です。今度の満月の日に瞑想とパステルのコラボを予定しています。ハートを開く瞑想をした後で、パステルを使って絵を描いてみましょう♪
 初めての人でも大丈夫!日本ヒーリングアート協会インストラクターの翡翠先生が優しく教えてくれます!!瞑想の後のパステル、どんな絵に出会えるのか、楽しみです♪ご都合の合う方は是非ご参加くださいね。

 満月の瞑想&パステルコラボ企画

日時:2月8日(水)19:00〜(20:30頃終了予定)
場所:Atelier透音&翡翠(大阪市営地下鉄御堂筋線江坂駅より徒歩3分)
参加費:ワンコイン(500円)×2=1000円
     ※パステルをモニター価格で体験できるいい機会です♪
     ※希望者には翡翠さんお手製のプチご飯付!!
定員:3名(先着順)
     ※パステルの準備等がありますので、今回は3名様限定で!!
お申し込みは、 こちら(Atelier透音)からどうぞ♪
[PR]

by sound-resonance | 2012-01-27 06:30 | お知らせ | Comments(0)

50肩その後 その2

 昨日50肩その後について、書きましたが、以前お客様に、いらなくなったエネルギーが出ていく前段階で、50肩のような症状になることがあると伺ったことを思い出しました。
 そういえば、私自身も、寒い時期痛い思いをしている時に「ターコイズのエネルギーがそこに固まってるんじゃない?」なんて言われた記憶が・・・。症状を改善するには、どっちにしても自力でストレッチして腕を動かしていくしかないのですが、身体の老化という側面だけじゃなくて、エネルギー的な転換期が症状として表現されていたのかもしれませんね。
 そういわれてみれば、私にとって、去年の1年はターコイズを探求する1年でした。内側の教師とつながれば、より自分を理解することができて、それを表現することができるスペースとの出会いもありました。ターコイズのエネルギーが解放されると、その上あたりのグリーンのエネルギーも自由に動き出すようです。不必要になった責任を手放しつつ、新しいスペースでどんな表現ができるのか、今年はそれを探求する、そんな1年になりそうです。

 今日は、水瓶座の新月。ターコイズを感じるのにぴったりな一日です。わくわくするような出来事、創造性、コミュニケーションに関わるようなアファメーションをするといいかもですよ♪
 素敵な新月をお過ごしくださいね。
[PR]

by sound-resonance | 2012-01-23 20:02 | 音・色あれこれ | Comments(0)

50肩その後

 50肩についての記事を書いてから約1年。
 当時は、右の肩を下にして寝るのも痛くて、寝返りもできず、日常生活のちょっとしたハプニングで自分の意志とは関係なくとっさに腕を動かすと、そのたびに激痛が走って「いたたっ!」と思わず悲鳴をあげてしまう、という生活を送っていたのですが、寒さがやわらぐとともに、痛みもちょっとずつましになっていっていました。左腕と同じような動きはできないものの、痛みがないだけでも、ありがたく、でも、寒くなるとまた痛いのかな、とちょっと冬が来ることが怖かったのですが、今のところ、それほど痛くありません。
 しかも、ある日、「うーん♪」と伸びをしたら気持ちと一緒に右腕も頭の上まで伸びてきてびっくり!
 なるべく、右腕をかばわないように、日常生活の動作は続けるだけは続けて、毎日時間を決めてリハビリらしいリハビリをしたわけではないのですが、ちょっとずつ、右の可動範囲も拡がっているようです。
 まだまだ、完治というわけにはいかないけれど、時間はかかっても、50肩ってよくなるみたいですよ。現在50肩真っ最中の方も、できるだけ身体を温めて、気長におつきあいくださいね。
[PR]

by sound-resonance | 2012-01-22 14:08 | 音・色あれこれ | Comments(0)

鳴き龍

 今年は辰年。京都は相国寺に「鳴き龍」がいるということで、会いに行ってきました。

 「鳴き龍」とはお寺(法堂)の天井に描かれた龍のこと。この龍の真下で音を出すとぱーんと響く仕掛け(定在波というそうです)がしてあって、それが龍の鳴き声に見立てられているんだそうです。「手をたたいてみる場所」が用意してあって、みんな順番にその場所で手をたたいていたので、私も並んで順番を待つことに。
 ようやっと順番がきて、よっしゃ、龍の鳴き声を聞くぞ!と勇んで手を打ってはみましたが・・・
 「ぱすっっ」
 あれれ?
 思ったように音が出ない・・。
 もう1回!「ぱすっ」・・もう1回!!「ぱす、ぱすっ」
 ・・・
 いやはや。普段気にも留めていませんでしたが、拍手って結構難しいです。

 ということで、自分の拍手では残念ながら正直「鳴き龍」を感じることはできませんでした。でも、中には上手に拍手する人もいて、近くで耳を傾けていると、「おお、響いてる!?」と思える瞬間もあって、ちょっとだけ鳴き龍を感じることができた、かも!?実際の龍の声は知るよしもありませんが、なんとなく「他人の音(声)に耳を傾けなさい」っていう辰年のメッセージを受け取った気がいたしました・・・。

 楽器フリークの私としては、鈴とか、拍子木とか持っていって鳴らしてみたかったなあ。そんなことしてる人、誰もいませんでしたが(笑)
 その日の午前中は法要が営まれていたようですが、鳴き龍の下でお経をあげるとどんな風に響くんでしょうね。それこそ、龍が降りてきてメッセージを伝えてくれそうですね。

相国寺の法堂・開山堂の特別拝観は3月18日(日)まで

a0155838_20564398.jpg

[PR]

by sound-resonance | 2012-01-16 20:57 | 音・色あれこれ | Comments(0)

ピアニストノラちゃん

 アメリカでピアノ教室を開いているベッツィさんのところの猫、ノラちゃん。生徒さんとベッツィさんがピアノを弾いているのを見て、ピアノに興味を持ちだして、ピアノの演奏をするようになったんだそうです。
 そのノラちゃんの演奏を見て、作曲家&指揮者のリトアニアのミンダウガスさんがノラちゃんのための楽曲を作って、クライペダチェンンバーオーケストラとノラちゃんの共演が実現!といっても、本人ではなくて、ノラちゃんの映像との共演ではありますが、ソリストの演奏(猫の感性)にオーケストラが全面的に集中して合わせて演奏している様が、ホントっぽくて、微笑ましいです。なんとなーく「芸」じゃくて、「芸術」な感じがしますよね!?
 動物たちに寄り添いつつ自由に共演できたら楽しいだろうなあ♪


[PR]

by sound-resonance | 2012-01-14 14:17 | 音・色あれこれ | Comments(0)

パステルアート

 お友達に誘っていただいて、パステルアートを描きに行ってきました。和(なごみ)アートと言うらしいです。今回は2枚の絵を描きました。
 参加した3名のうち、私を含めて2名が初体験ということもあり、最初の一枚は「円」を描くことに・・・。パステルを茶こしで削って粉にして、それを指につけて、画用紙にぐいぐい描いていきます。指で描くってすごく気持ちがいいですね。直接パステルの感触や、画用紙の感触が指に伝わってきて、いくらでも描いていたい感じです。ついつい夢中になってしまって、途中はみんな無言・・(笑)同じ「円」を描くというお題でも、それぞれの人の絵がそれぞれに違っていて、いろんな色のいろんな円ができあがりました。
 2枚目は、それぞれが描きたいテーマを決めて、そのエネルギーを感じながら描くことに・・・。私は一応最初に「波」を描こうと思って描き始めました。でも、テーマにこだわらず、なんとなーく、ここにこの色を入れたい、とかここはこう指を動かしたいとか、自由に描いているうちに、当初は思いもつかなかったような作品に。でも、私、こういうの、とっても好きです。最後にみんなの作品を見せてもらいながら、気づきをシェアリングするのですが、動きがあって、音符が踊ってるみたい、なんて言ってもらえて、ほくほく気分の私でございました。まさにそういう世界を表現できたら素敵♪なんて思っていたので・・・。アトリエに飾るつもりなので、良かったら見てやってくださいね。
a0155838_1631262.jpg

 同じパステル(今回は48色)で描いても、それぞれの方の色合いが全然違っていて、それがとってもその人らしくって、どれもとっても素敵な作品でした。パステル、奧深いです。でも、簡単に楽しめて、とってもウェルカムなツール。ちょっとはまってしまいそうな予感です・・・。
 瞑想の後にパステルを描いたり、そういうコラボレーションも面白そう♪これから、楽しいイベントが企画できそうで、可能性がぐぐーっと広がった一日でした。ありがとうございました♪
[PR]

by sound-resonance | 2012-01-09 16:03 | 音・色あれこれ | Comments(2)

新春!満月瞑想会

 来る2012年最初の満月の日に瞑想会を予定しています。
 新しい年の始まり、瞑想をして、満月を迎えれば、これからの一年、こうありたいという想いが叶いやすくなるかも!?
 都合の合う方は、ぜひご参加を。


 新春!満月瞑想会

 2012年1月9日(月・祝)18:00〜
 Atelier透音にて(江坂駅より徒歩3分)
 参加費は、ワンコイン(500円)です。

 お申し込みは、Atelier透音(ここをクリック♪) までどうぞ♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]

by sound-resonance | 2012-01-04 19:25 | お知らせ | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

 あけましておめでとうございます。
 いよいよ、2012年がスタートしましたね。
 この一年が皆様にとって、よい一年でありますように。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                  透音♪
[PR]

by sound-resonance | 2012-01-03 18:09 | その他 | Comments(0)