ロックな弁天さま

なんだか、暑いですね!今年の9月は例年に比べて涼しいな、残暑厳しくないな、なんて思ってたんですが、9月も最後の最後になって、「残暑」みたいな日が数日続いています。ちょうど夏の総決算の時期、夏バテが出やすい時期かと思いますので、体調にはくれぐれも、気をつけてお過ごしくださいね。

さてさて、前回ヨコハマトリエンナーレを見に行ったという話を書きましたが、思ったより早く会場を回れたので、日曜日は、思いつきで江ノ島に行ってみました。私は関東方面に土地勘がないんですが、江ノ島って横浜から1時間程度で行けちゃうんですね。

江ノ島というと、有名なのが、弁天様。白い肌が艶かしい裸の弁天様が有名ですね。実際に見たことがなくても、江ノ島というとこの弁天様を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

京都、奈良に気軽にアクセスできる関西地方に小さい頃から住んでいる私にとっては仏像は割に身近な存在というか、見る機会が割と多いんですが、裸という特異性に一度は拝見してみたいものだと思っていました。

だって、裸に琵琶、だよ~、なんでそんなことになるの~!?裸にエプロン、的なもんか!?(発想が男子やな・・・(笑))いやいや、相手は神様だし!!となんだか訳がわからないんですが、まあ、とにかく興味津々だったわけです(笑)

モノレールに乗って江ノ島駅からてくてく歩くこと約20分。江ノ島には、宗像三女神がお祀りされていて、その中の市杵島姫神(イチキシマヒメ)は水の神様ということで、弁財天や瀬織津姫と同一視されることも多いのだそうです。弁天様も、元々はインドの水の神様(サラスバティ)ですもんね。ただ、いわゆる「裸弁天」は、イチキシマヒメのお祀りされている辺津宮のそばにある奉安殿にお祀りされていて、辺津宮のご本尊は別にいらっしゃるようです。

この奉安殿、拝観料が200円かかるんですが、江ノ島にそうそうしょっちゅう来る機会もないだろう、ということで、いそいそと拝観料を払い中へ。いよいよ弁天様とご対面です。中は写真撮影が禁止となっているので、写真はHPからの引用です。
a0155838_08373448.jpg

ほお・・・思っていたより小柄な弁天様。
「裸弁天」は俗称で「妙音弁財天」というお名前みたいです。リーフレットに「女性の象徴を全て備えられた大変珍しいお姿」とありますが、その辺りは御座布団でうまくぼやかしてあります。色白のつややかなお肌にブルーの髪の毛の色っぽい弁天様。鎌倉時代の作ということですが、むしろお隣に安置されている同じ鎌倉時代に作られた「八ぴ弁財天」の方が県の重要文化財に指定されています。こちらの弁天様は、琵琶は持っておらず、宝珠と剣を持っているのがなんだか珍しいですね。

しかし、なんで裸なんだ?ちょっと調べてみると、鎌倉時代に仏像によりリアリティを追求するという流れの中で衣類をまとわないお姿の仏像が製作されたのだとか。人間も中には着たきりスズメの方もいるかもしれませんが、たいていは、服を着替えますよね。そんな感覚で、衣類を「着替える」ための裸、なんだそうです。

え~っそうだったの~!服、着せてやれよ・・・・むしろ、どうして「裸の弁天様」として有名になっちゃったんでしょうね。彼女がなぜ衣服を着替えるための裸であるところ、あえて、服を着ないでありのままの姿で生きる元祖「裸族」的人生を選んだのか、その辺りが知りたいものです・・・ま、ご本人は、服着たいかもしれませんけどね(笑)

ま、それはさておき、弁天様は、音楽を含む芸能の神様でもあります。これからも末永く「音」に携わっていけますように、としっかりお願いしてきましたよ。江ノ島の話は気が向いたら続く。
[PR]

# by sound-resonance | 2017-09-28 00:02 | 観る・読む・聴く | Comments(0)

島と星座とガラパゴス

週末を利用して、ヨコハマトリエンナーレを見てきました。トリエンナーレなので、前回開催されたのは、2014年。この年のディレクターをされていたのが、大阪在住のセルフポートレートで有名な森村泰昌さんということで、興味を抱いて見に行ったのが、この美術の祭典を訪問した最初だったんですが、もう3年もたっちゃったんですね。まずもってそのことに驚きつつ、今年も見に行ってきました。

今年のタイトルは「島と星座とガラパゴス」というものなんですが、テーマ(ディレクターズメッセージ)が「『接続性』と「孤立」から世界のいまをどう考えるか?」というもの。私は前回のトリエンナーレしか見ていないので、最初からそうなのかは定かではないし、昨今の現代アートの傾向として、社会的課題との接点というのがあるような気もするので、そういった傾向を踏襲しているのかもしれませんが、個人的な感想としては、このトリエンナーレは特に社会性の強い作品を集めてあるな、という感じがします。

インターネットはもはや当たり前のように生活の中に入り込み、SNS等でこれまでとは全く違った「つながり」が見られるようになった今日この頃。一方で、個人の処理能力をはるかに超えた情報過多の時代の中であっぷあっぷしながら、限られた社会の中で孤立をひしひしと感じるようにもなっている社会。そんな社会の中に潜む「接続性」と「孤立」をテーマに約40組のアーチストの作品が集結しています。

その中でも、今回特に印象に残った作家は、木下晋さんと、クリスチャン・ヤンコフスキーさんの2人でした。

木下晋さんは、10Hから10Bまで様々な硬さの黒鉛筆を用いて、極めて緻密なモノクロームの絵を描かれる方。最後のごぜとも言われる小林ハルさんを描いた作品が瀬戸内海の豊島に展示されているのを見たことがあるので、初めてではないんですが、このトリエンナーレでは、元ハンセン病患者で詩人の桜井哲夫さんを描かれた作品他数点が展示されています。

合唱する手。黒鉛筆で描いたモノクロの世界。なはずなのに、角度によって、黒い部分が光って黄金色に見える。深い闇の中の金色の光。どきっとして角度を変えると、金色は黒に戻る。合わされた手の中には光がありました。
a0155838_07412115.jpg

木下晋さんは、孤独の中で生をまっとうした人たちに強く引きつけられ絵を書き続けてきました。小林ハルさんも、桜井哲夫さんも、その生き様をたどると、絶句してしまうような壮絶な人生を歩まれています。時代もあるんでしょうが、人権もへったくれもない、差別と偏見と貧困にさらされた人生。その中でも、彼らは、その人生を受け入れ、人としての尊厳を失うことはないのです。

そして印象に残ったもう一人、クリスチャン・ヤンコフスキーの作品は、身体と公共彫刻の関係性について言及するもの。その中のひとつ「重量級の歴史」は。ポーランドの重量挙げの選手たちが、ワルシャワ市内の数々の歴史的人物の彫像を持ち上げようと試みる様子を追った映像作品です。選手たちが持ち上げようとするのは、兵士の像であったり、人魚の像であったり、アメリカのレーガン大統領の像だったりして、それぞれに、ポーランドの「重い」歴史を象徴するものだったりするんですが、普段は自分自身の肉体の限界に単独で孤独に挑む選手たちがチームワークで彫像を持ち上げようとするところ、彼らがそのチャレンジに極めて真面目に取り組んでいること、持ち上がれば成功、持ち上がらなければ失敗というシンプルさ、成功した時のレポーター、観客を含めた喜びっぷりがなんだかほのぼのとしていて、見ていて楽しかったです。ま、テーマは「重い」んですけどね。でも、このシンプルさがいい。

「昭和世代」の私が単純についていけてないだけかもしれませんが、新たな「接続性」の時代の現代アートの展覧会は、「写真OK」が標準になってきていて、いたるところでシャッター音が聞こえてきます。私のようにブログに貼付ける人というのはむしろ少数派で、インスタグラム等SNSで短い文章と共にリアルタイムにアップされ、一時的に盛り上がり、忘れ去られていきます。このトリエンナーレでは、難民の問題、民族間の扮装問題、日本でいえば、原発の問題など「重たい」テーマを取り上げた作品がたくさんあるんですが、それらが、消費されていく感じにも若干違和感を感じたりもしたのです。アートって、なんだったっけ?この「昇華」されきらない発展途上な感じは何だろう・・・・みたいな・・・。ま、それも、リアルタイムな「現代アート」なのかもしれませんね。

ヨコハマトリエンナーレ 横浜美術館他2会場で開催中。11月5日まで


[PR]

# by sound-resonance | 2017-09-26 07:42 | 観る・読む・聴く | Comments(0)

山ぶどう羊羹

これも、新潟に行った時に買ってきた羊羹。山ぶどうの入った羊羹です。これもパッケージの可愛さに思わず買ってしまいました(笑)

a0155838_21302977.jpg
口に入れた瞬間にジューシーな山ぶどうの風味がひろがります。紅茶にも合うと書いてあったので、ゼリーっぽい感じなのかな、と思いましたが、ちゃんと羊羹味です(笑)果汁だけでなくて、ドライフルーツも入っていて美味しい。
でも、個人的にはふきのとう羊羹の方に軍配が上がるかなあ。これだったら、ゼリーを食べたい、とどうしても思ってしまいました・・・・個人の好みですけどね!
こちらもオンラインショップで購入可能ですよ。

[PR]

# by sound-resonance | 2017-09-23 21:29 | おやつ・チョコレート | Comments(0)

羊羹にふきのとう!?


先日新潟の「夢の家」に行った時に買ってきたおやつ、「ふきのとう羊羹」。白あんベースの羊羹の中に細かく刻んだふきのとうが入っています。

a0155838_07422774.jpg

ふきのとうというと、春の訪れを感じさせるほろ苦さが身の上ですが、塩羊羹とか、塩キャラメルとか「甘しょっぱい」風味はあっても、「甘苦い」って、何なん?それ、いけてんの!?と思いつつ、パッケージのかわいらしさについつい買ってきてしまいました。このパッケージは、一口サイズの羊羹が4つ入っています。

半信半疑で食べてみると・・・うまい!
やるじゃん、ふきのとう羊羹!美味しいじゃん!!
うまくいえないんだけど、小豆じゃなくて、白餡チョイスが絶妙。ふきのとうの入り具合も絶妙。おいしい。

遠いから、なかなか行けないけど、今度新潟に行く機会があったらまた買おうっと。

ちなみにオンラインショップでも、購入可能ですよ。興味のある方はお試しあれ。

[PR]

# by sound-resonance | 2017-09-21 20:34 | おやつ・チョコレート | Comments(0)

乙女座の新月

三連休が終わりました。三連休だった人もそうでなかった方もいらっしゃったと思いますが、今回は、台風18号に右往左往させられた連休だった方も多かったかもしれませんね。大阪では、連休3日目、最終日は台風が抜けて晴天、一日晴れだったんですが、なんとなく気が抜けてしまい、家でぼーっと過ごしてしまいました。お掃除するなり、いろいろやることはあったような気がするのに、もったいないような、贅沢なような・・・関西地方はそんな感じですが、台風は北上し、日本列島に影響を及ぼしているようなので、お住まいの地域によっては、まだまだ注意が必要かもしれません。

さて、今日は新月のお話です。次回の新月は9月20日、14時30分ごろ乙女座の位置で迎えます。乙女座というと、自己管理能力、限られた空間、分野の中の整理整頓、みたいなキーワードが浮かびますが、前回の魚座の満月以降自分にとって不要なものをうまく手放してきた方にとっては、ここから自分の手の中に残った「自分らしいもの」と共に自分らしく生きていく、生活していくようなきっかけの日になるかもしれません。

サビアンシンボルとしては、乙女座の28度「スキンヘッドの男」になります。うーん、なんだか、むき出し感満載ですね(笑)髪の毛には感情が宿ると言われています。髪型によって、人の見た目、第一印象も随分変わったりしますね。お坊さんは俗世間のしがらみを一切断ち切るために髪の毛を剃ります。その髪の毛が一切ない状態、感情に流されないで状況を見極める、その中で取るべき自分の行動を決める、合理的な生き方、なんだかそんな感じです。ヘアスタイルで取り繕うことなく、そのままさらけ出していく、体裁を整えない潔さ、そんなライフスタイル、そんな言葉も浮かんできます。この日は、太陽、月以外にも、水星、金星、火星も乙女座で、乙女座祭りな一日でもあります。きっちり、かっちり、真面目に物事に取り組みたくなる日かもしれませんね(笑)ただ、人に何かを伝える際には、批判、批評に聞こえることもありますので、ソフトさを心がけて。

先ほど髪の毛には感情が宿ると書きましたが、それは「過去」が宿ると置き換えてもいいかもしれません。過去に起きた出来事やそこに対する自分の感情は髪の毛の中に蓄積されていきます。このところ、何をやってもうまくいかないという方、もしかすると、過去のネガティブな感情が髪の毛に宿っているが故にそこから抜け出せないということもあるかもしれませんよ。そういった場合は、少しでもいいから髪の毛を切ることをおすすめします。新月まであと1日あります。髪の毛を切って心機一転、新しい気持ちで新月を迎えてくださいね。
[PR]

# by sound-resonance | 2017-09-19 00:24 | 星読み | Comments(0)