人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下鉄の鈴虫

 地下鉄の鈴虫_a0155838_2322150.jpg
 大阪市営地下鉄「谷町6丁目」駅に毎年この時期になると「鈴虫」が登場します。駅員さんが大切に育てておられるのだそうです。風流な音のプレゼントですね。今年も、そろそろいるかな〜と思って見に行ったら・・・いました!元気よく「リーン、リーン」とまさに鈴を振るような声で鳴いておりました。
 みなさんにもその鳴き声を聞いていただこうと思って、携帯電話の「ボイスリーダー」で録音してみたのですが・・うーむ、残念ながら地下鉄の構内を走っている(終電間際だったので・・)人の足音とか、地下鉄の走り去る音らしき音は拾っているのですが、肝心の鈴虫の声は聞き取れませんでした。やっぱり「ボイスリーダー」では鈴虫の高音域は録音できないんですかね〜??しかも、競うように鳴いていた鈴虫達が急に沈黙。むむ、録音に気付かれたか!?1匹が鳴きだすと、それにつられるように一斉に他の虫たちも鳴きだすらしいのですが、全員沈黙。ということで、今回は、よその鈴虫達の鳴き声をYouTubeでお楽しみください。
 鈴虫の声もばっちり録音できるような高性能のレコーダー、欲しいなあ・・・・

           

by sound-resonance | 2010-08-10 00:00 | 音・色あれこれ