人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルボナーラ

 お友達にパルミジャーノ・レジャーノ(チーズ)をいただいたので、カルボナーラを作ってみました。なんとチーズ専用おろしがね付。かわいい。
カルボナーラ_a0155838_1775527.jpg

 最初、凹凸の凹面で一生懸命おろしていたおまぬけな私です。
 チーズ+生クリーム+卵のクリーム色にベーコンのピンク。その上にがりがりっと黒こしょうを豪快に曳くことで、味も、ビジュアルもぐぐっと締まります。カルボナーラという名前は「炭焼き職人風」という所から来ていて、黒こしょうを炭に見立てたとかいろんな説があるようですが、やっぱり黒こしょうがないとね!っていう感じです。
カルボナーラ_a0155838_17104637.jpg

 今回は、生クリームを使った正当派でしたが(濃厚で美味しかった〜!)生クリームの代わりに牛乳を使ったり豆乳を使って、タマネギやなんかを混ぜても美味しそう。チーズがいいチーズだから、こくもばっちり出ますしね。ちなみに卵とチーズを先に混ぜておいて、最後に火を止めてからソースに混ぜあわせると、ダマにならないで、クリーミーな仕上がりになりますよ!
 

by sound-resonance | 2010-11-08 17:22 | 音・色あれこれ