人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうが、廻ってる〜

 昨日ご紹介したシンガーソングライター美咲ちゃんの曲の中に「ありがとう」という曲があって、ここ2,3日その歌のサビの部分が頭の中をぐるぐるヘビーローテーションで廻っています。ふとした瞬間に気づくと「ありがと〜、ありがと〜」と口ずさんでいたりして、自分でもはっとして、周囲を確認したりして・・・なかなかにあなどれない印象深い節回しです。



 こんな風に、歌の一部分が頭から離れないっていう経験はたまにあるけれど(ちなみに最近までの「頭ぐるぐる歌」は「アイスクリームの歌」でした。理由は不明ですが・・)、この歌をヘビーローテーションで歌ってたら、もしかして「ありがとう」百万回って気づかないうちに案外楽々達成できちゃうかも!?なんて思ってしまいました。鼻歌気分で歌を歌ってる時って、そのフレーズの意味を深く考えることなしに口ずさんでいるだけだけど、言葉の力そのものは、確実に本人、そして周囲の人に作用しているような、そんな気がします。時には恨み、つらみを歌に乗せてストレス発散するのもいいかもしれませんが、頭をぐるぐるかけ廻らせる鼻歌のお供には、ポジティヴなフレーズの歌の方が知らないうちにハッピーさをもたらしてくれそうですよね。
 そういえば、以前記事にした「ホ・オポノポノ」の歌っていうのもあるみたいですよ。感情をこめて、思いをこめて、4つの呪文(ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛しています)を唱えることに困難さを覚えたら、歌で歌ってみるのもいいかもですね。人によるとは思いますが歌を歌うんだ!と思うと、唱えやすいっていう場合もあるかも・・!?


              (映像がとっても綺麗です、見てみてくださいね♪)

by sound-resonance | 2011-01-16 16:44 | お知らせ