人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメは紫が嫌い!?

 行きつけの美容院のカメ、まめちゃん。髪の毛を切ってもらった後に、いつも様子を見てから帰るのですが、たいていお部屋の中にひっこんでじーっとしています。
カメは紫が嫌い!?_a0155838_17522451.jpg

 でもある日、いつものように、様子を見に行って「まめちゃん」と呼びかけると、部屋からはい出てきて、カメとは思えないハイスピードでこっちに寄ってくる!明らかに私を目指してやってきて、網に手をかけて、じたばた。
「お?覚えてくれたのか?」とも思いましたが、歓迎016.gifというよりはもっと切実に何かを訴えている様子。カメにヘルプを求められたのは初めてです(笑)

 でも、残念ながら、何をどうしてあげればいいのか、さっぱりわからなかったので、お店の人に「カメが何かを訴えてます〜」と伝えると、どうやら、嫌いなえさを食べる修行をしていた模様。赤とか緑とか黄色とかいろいろな色の入った粒状のえさの中でなぜか紫だけ食べないんだそうで、紫ばっかりが余ってしまうんだそうです。「好き嫌いはいかん」ということで、残った紫の粒ばっかりたんまり入ったお皿を与えられておりました。まめちゃん、「紫はいややねん!!007.gif」ということを私に訴えていたようです!?(笑)

 でも、紫のえさの何が不満なのでしょうね?もしかして、紫色が見えてないのか??と思って、コントラストがはっきりするように、白い紙の上に乗せてみたりもしたそうですが、あまり効果はなかったんだそうです。最終的に、水でふやかして、紫オンリーのえさも食べたらしいですが、今も紫はちょっと苦手みたいですね。
 
 でも、紫のえさが苦手なカメってまめちゃんだけじゃないみたいで、こんな画像をみつけました。やっぱり見えてないのかなあ??見えてるけど、紫が嫌いなのかなあ?ちょっと不思議です??
 

 まめちゃんは、たんぽぽが好きみたいなので、今度持っていってあげようかな。

by sound-resonance | 2011-04-26 18:03 | 音・色あれこれ