人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの黄色いレシート

 昨日は13夜で、明日が満月なので、今日はまんまる一歩手前のお月様なんですが、とっても綺麗です。今は、青白いですが、夕方家に帰る前に見た月はとっても距離が近くて黄色いお月様でした。
 今日のおやつは、ドーナツ、満月の明日はお団子でも買って真ん丸パワーを取り込みたいと思います(笑)

 お気に入りのコーン茶を買って、煮出しパックを買いにスーパーに行くと、お釣りと一緒に返ってきたレシートが黄色い。いつもは白なのに、今日は黄色。何事か?と思ったら、毎月11日は「幸せの黄色いレシートデー」なんだそうです。
幸せの黄色いレシート_a0155838_20472230.jpg

 投票箱にレシートを入れると、その総金額の1%が地域の団体に寄付される仕組みなのだとか。私が行ったスーパーはまだ投票箱が1つしかなかったですが、活動の盛んなスーパーでは、近隣の地域団体の投票箱が複数あって、お客さんが応援したい団体を自由に選んで投票できるみたいです。
 レシートを箱に入れるだけの地域貢献。ちょっと楽しいですね。

by sound-resonance | 2011-10-11 20:48 | 音・色あれこれ