ガンダン寺とカシミヤ

今月いっぱい引っ張っちゃおうかという勢いのモンゴルの旅報告ですが(笑)、第7話でございます。いよいよラストスパートに近づいてきましたよ。

さてさて、つかの間の自然いっぱいのゲル生活ともお別れ、再び大都会ウランバートルに戻ってきた私たち一行。
いきなりゴビ砂漠に行ってしまったので、ウランバートル観光をしてないね、ということで、ちょっぴり、観光&お買い物に出かけました。

ガンダン寺です。

a0155838_1923028.jpg


モンゴルでは、チベット仏教が盛んなんですね。

仏塔の周りには、一回回すとお経を一回読んだことになるというありがたいマニ車があって、くるくると回していきます。
五体投扡用の台も用意されています。

a0155838_193281.jpg


お堂の中には、観音様が祀られています。高さ25メートルあるんですって。
観音様の周りにも、マニ車があって、ぐるっと1周しましたが、上段、下段2段ある大きくて重みのあるマニ車を回し続けるのは、けっこうな重労働でした。やっぱり楽して功徳は積めませんね・・・・(笑)そういえば、同行者の方は、お堂の中でスリに遭われたそうです。幸い早めに気づいて、未遂に終わりましたが、二人一組の犯行なんだそう。マニ車の流れをわざと滞らせる人がいて、そこでストップした人を挟み撃ちにして、マニ車に気を取られているスキにカバンを物色するのだとか。有り難いお堂の中なのに・・・・・ま、どっちにしても、観光目的で来ている人も多い人混みの場所では、自分の荷物には気をつけなければなりませんね。

その後、読経を聞いてみましょう、ということで、講堂へ。
私、チベット仏教の読経って初めて聞きましたが、すごく抑揚があって、歌を聴いているような感じです。信者さんは本を持っていて、一緒にお経をあげておられます。ユニゾンのハーモニーがお堂に響きます。私が聞いた部分がたまたまだったのかもしれませんが、日本で聞くところの、平板なお経の感じよりも、もっとメロディーがある感じで、例えばカトリックのグレゴリオ聖歌にも通じるような感じがしました。楽器については、特に記憶がないので、使われていなかったような、気がします・・・・・

ちょうどお昼時だったので、お寺の方から、昼食をふるまってくださいます。
その日のメニューは、バター茶と、マカロニのサラダ?でした。美味しくいただきましたよ。

ガンダン寺にお参りした後は、ちょっとお買い物。
市場で、お土産用の、塩やら、キャビアやら、チーズやらを買い求め、ゴビファクトリーストアへ。
モンゴルといえば、カシミア。カシミアって、軽くて暖かくて、なにやらリッチな気分になりますよね。
日本でも買えるといえば買えるんだけど、なかなかお高くて、そうぽんぽん買えるもんでもない。ここは、旅の勢いで、お宝ゲットといきますか、と思いつつ、
まあ、そうは言っても、なんだかんだいって、服もいっぱい持ってるし(年を取ると、それなりに服って増えるもんですな)、安くていいのがあったら、セーターくらい買いますかいの、くらいの冷静さを装ったノリで、店内に入りましたが・・・・・
明るくて広い店内に、セーターやら、コートやら、ショールやら、カラフルなカシミア製品がてんこ盛り。
おっと、綺麗やないの、可愛いやないの。
こうなると、女子は、時間を忘れますね・・・・・
同行した男性陣は、目の色の変わった女性陣を確認するやいなや、速やかに、苦行、修行モードに突入(笑)ひたすら、待つ、荷物を持たされる、忍耐、忍耐。すまんね、男性の皆様。しかし、そうやって、いい男というのは、醸成されていくものなのです・・・・・・(えらそう(笑))

店内では、ファッションショーが開かれ、着こなしの提案もしてくれます。

a0155838_19102259.jpga0155838_191078.jpg


























とはいえ、この日はモンゴル最終日、夕方には、コンサートのチケットも押さえてある、そういう時間的制約のある中で、あれやこれやと、目移りしながらもセンス抜群のモンゴルの友人にもお見立てしてもらって、なんとかかんとかお買い物終了。プレゼントに手袋ももらっちゃったりなんかして、大満足で、店を出たのですが・・・・・

お隣に、ナチュラルテイストのカシミヤショップがありまして・・・・・
ちょっとだけ、のぞいてみますかいの、と入ったが最後・・・・・・
いや~ん、綺麗やないの、可愛いやないの~!!
(以下略(笑))

タイムリミットが迫る中、もう、なんだか訳のわからないテンションの中、私、半袖のワンピースなぞ、買ってしまいました・・・
カシミヤの半袖のワンピース・・・・ほんのりと色気漂うなんだかとてつもなく、女子っぽくリッチなアイテムでございます。
私、こんなの、着る機会、あるんだろうか・・・!?
最初、ワンサイズ小さめを試着して、「お腹出てるわよ!」なんて言われましたが、ま、あんだけ肉食べてりゃ、お腹も出ますわな(笑)
いやいや、いかんいかん、このカシミヤのワンピースを美しく着こなすために、忘れかけていた女子力アップ作戦、再開せねば・・・(笑)

予想以上にカシミヤ話がふくらんじゃったので、夜のコンサートについては、次の機会に・・
[PR]

by sound-resonance | 2015-09-16 21:50 | モンゴル | Comments(0)