人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなさま

今日、3月3日はひなまつりの日ですね。
私は、小さい頃豪華なひな飾りを持っていなかったので、それほどの思い出はないんですが、壇飾りのおひな様を飾るご家庭もあるかもしれませんね。
さてさて、「灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜♪」っていう「うれしいひなまつり」の歌の中に出てくる「五人囃子」、具体的には、どんな楽器編成か、ご存知ですか?

「五人囃子の笛太鼓〜」とあるから、笛と太鼓は入っているんでしょうが、それでは後の3人は?というと、小鼓、大鼓で、2人、後一人は、楽器は持っていなくて謡い担当、笛、太鼓、小鼓、大鼓、謡の5名が五人囃子で、元々は、お能の音楽担当の5人から来ているんだそうです。なぜだか、日本って、人間の声が入らない楽器だけの音楽っていうのはあまりみられなくて、大抵は声が入るのが面白いですね。

手作りの貝殻細工のおひな様を飾って、ちょうど桜色のういろうをいただいたので、それを食べて、ささやかなひな祭り気分を味わおうと思います。本当は白酒かもしれないけど、そこは、大人のひな祭りっていうことで、清酒もつけちゃおうかね、ふふふふふ。

おひなさま_a0155838_18545924.jpg

by sound-resonance | 2016-03-03 03:33 | 音・色あれこれ