人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりのあじさいその2

本格的に梅雨入りした感もある今日この頃、三光神社にあじさいを見に行った帰り、近くの公園に咲いていたあじさいに注目。

雨上がりのあじさいその2_a0155838_19284967.jpg


どちらかというと、香りのある花の方に惹かれる傾向があるので、香りの立たないあじさいは個人的には注目度が低かったんですが、こんなにバリエーションがあるんですね。

雨上がりのあじさいその2_a0155838_19283535.jpg











これもあじさい、白からピンクのグラデーションが可愛い。

雨上がりのあじさいその2_a0155838_19282037.jpg



ちなみに、花びらのように見えている部分は「ガク」なんですが、これなんか、どうみても花びらっぽいですよね。
雨上がりのあじさいその2_a0155838_1928288.jpg












雨上がり、葉っぱのグリーンと、「花」部分の紫のコントラストがとってもきれいです。
雨上がりのあじさいその2_a0155838_1927462.jpg


そういえば、新月の日に種まきした二十日大根も、芽が出始めました。収穫までにはまだまだ時間がかかりますが、小さな芽が出て、双葉から本葉が出てくる様子を眺めているのはとても楽しいです。
ムシムシと気分的にもうっとおしい季節ですが、雨上がりの葉っぱの緑の美しさは格別ですよ、街中にお住まいのみなさんも、たまにはお散歩に出かけて、小さな自然を探してみてくださいね。

by sound-resonance | 2016-06-10 21:11 | 音・色あれこれ