人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜紅葉

すっかり秋めいてきましたね。というのか、冬めいてきた、というべきか、なんだか秋かと思って秋らしい格好をしようとすると、寒さにやられそうで、どうものびのびできない今日この頃の微妙な季節でございます。

とはいえ、秋といえば、紅葉の季節。普段見慣れた都会の風景がやけに赤いなあ、この辺には紅葉なんて植わってないはずなのに、と思っていましたが、桜の葉が赤く色づいているんでした。「紅葉」というと、いわゆる「カエデ」の五葉の葉を思い浮かべますが、桜の葉も赤く色づくんですね。毎年似たような風景は目にしているはずなのに、今まで意識してなかったなあ。

中之島の中央公会堂と、紅葉の風景。赤レンガと赤い葉っぱが綺麗です。川越しにとっているので、上の方に高速道路がうつっちゃってますね(笑)

桜紅葉_a0155838_12023661.jpg

初夏に行った瑠璃光院の紅葉も綺麗なんだろうなあ。行ってみたいな。

by sound-resonance | 2016-11-19 19:19 | 音・色あれこれ