人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこ

今日はバレンタインデーでしたね。
昔は手作りでトリュフチョコ(生チョコ)など作ったりもしていたんですが、そのうち市販のものを買うようになり、そのうちバレンタインデーそのものを忘れるようになり、ちょっと縁遠いイベントになりつつあります(苦笑)

私自身はチョコレートが大好きなので、この時期普段は日本で買えないような輸入もののチョコレートやなんかも豊富にそろうに違いないデパートのチョコレート売り場に興味はあるものの、人ごみが苦手なので、結局は行かないことがほとんど。幸か不幸か、家の近所にチョコレート専門店がいくつかあったりもするので、そこにバレンタイン関係なく、定期的に?買いに行くことの方が多いです。

若い人(子ども)の間では、最近は、義理チョコ、本命チョコ、みたいな女の子が男の子にあげるチョコレートよりも、友達どうしでチョコを交換する「ともチョコ」の方が主流だったりもするようです。とはいえ、バブリーな時代をかいまみた大人にとっては、まだ「女子から男子へあげる日」になっていて、チョコが飛び交う職場もちらほらあったり、ま、いろいろですね。でも、男性にとっては、三倍返しというルールもあったりするようなので、欲しいような欲しくないような複雑な思いも飛び交う一日かもしれません(笑)

外国では、チョコレートをあげるという習慣は全くないようなので、日本オンリーの不思議なイベントではありますが、何かを大きく進展させたいけど、なかなかきっかけがつかめない、という方にとっては、いいきっかけとなる日なのかもしれません。きっかけとしてうまく活用できた方、おめでとうございます。結果が出るには少々時間がかかるかもですが、どきどきしてお待ちくださいね(ちょっと人ごと(笑))


by sound-resonance | 2017-02-14 23:10 | 音・色あれこれ