人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さそり座の新月

あれよあれよといううちに今年も残すところ1ヶ月強となってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしですか?秋晴れの気持ちいい日もあれば、雨で一日家にこもっていたくなる日もあり、気候も安定しませんね、くれぐれも体調には気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今日は新月のお話。次の新月は11月18日(土)、20時42分ごろさそり座の位置で新月を迎えます。

サビアンシンボルとしては「行進している軍楽隊」というものになります。
唐突ですが、みなさんにとってさそり座ってどんなイメージがありますか?内に秘めているので、なかなかわかりにくいんですが、実は仲間意識のとても強い星座でもあるんですね。蟹座やなんかも仲間意識は強いんですが、蟹座が「家族」みたいな単位に集約されていくのに対して、さそり座さんはもうちょっと広く「仲間」、という感覚。その結束感は半端ない感じがあります。今やテレビで大活躍のマツコデラックスさんが太陽がさそり座なんですが、言われてみてなるほどな、と思いました。口の固い感じ、仲間の秘密は守ります、みたいな感じ、なので、相談に乗ってもらいやすい、もらいたいタレントさんっていう感じがさそり座っぽいですね(笑)

さて、サビアンシンボルの方ですが、「軍」=兵隊さん、戦う兵士、生きるか死ぬかのサバイバル感というのか、死と隣り合わせの場所にいる感じっていうのが、いかにもさそり座っぽいな、とも思うんですが、その兵隊さんの楽隊、ということで、音を奏でている、外に向かって音を出しているというところがこのシンボルの特徴になります。音を介して外側に何かが伝わっている、伝えている、そんな感じ。それが例えばちんどん屋さんみたいなポップな感じ、軽さではなく、「軍楽隊」というところが、いかにもさそり座っぽい。もっと熱があるというか、真剣というか、それがその人の生き方、信念にまでなっているような強い思いを人に伝えていくといった感じがあります。

新月は新しいことに取り組むのによいタイミングなので、何かしら自分が人に伝えたいと強く思っていることをアピールしていく、伝えていくきっかけになるような新月かもしれません。

サビアンシンボルというのは面白くて、透視能力者に星座の名前と角度を書いたカードを見せて、そこから浮かぶイメージを言葉にしてもらったもので、透視能力者はひとつひとつのイメージをランダムに答えただけであって、例えば各星座の角度に共通するキーワードを最初からイメージしていたわけではありません。でも、全体を見渡してみると、星座ごとに共通するキーワードが隠れていたり、各星座に共通する角度に同じキーワードが隠れていたりして、そういったものを発見するのも、サビアンシンボルの楽しいところでもあります。角度に共通するキーワードに関しては、満月の方がわかりやすいので、そのお話はまた満月の時に。



by sound-resonance | 2017-11-16 20:27 | 星読み