人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんだポテトパイ

ばたばたしているうちに、もう11月も後半、早いですね・・・・急激に寒くなって、紅葉もようやく色づき始めました。

仙台で見つけたおやつ。
サツマイモを使ったスイーツでおなじみ?のらぽっぽさんの「ずんだポテトパイ」東北限定だそうです。
ずんだポテトパイ_a0155838_16540311.jpg
仙台というと、綺麗な緑色をした枝豆餡をまぶした「ずんだ餅」が有名ですが、個人的には枝豆の青臭さが甘さとマッチしていないような気がして、あまり得意ではありません。枝豆というと、やっぱり、塩ゆでして、ビールのお供かな、みたいな(笑)
でも、このパイは、さつまいもとのコンビでそんなに青臭さを感じず美味しく食べることができました。

枝豆が丸ごと残っている感じがいいのかも。

ずんだポテトパイ_a0155838_16535629.jpg

仙台、金華山ももう遠い昔のように感じてしまいますが、まだ今月の話なんだなあ。今年も残すところ一ヶ月強となりましたが、一日一日を大切に過ごしていきたいものですね。

by sound-resonance | 2017-11-23 17:28 | おやつ・チョコレート